So-net無料ブログ作成
検索選択

代替機 IS03 で SDカードから電話帳が取り込めないのは何故 [スマートフォン]

壊れたスマホの代替機として、IS03 が来ました。

彼が、

「(前の携帯の)アドレス帳がなくてさ、困ってるんだよな~。」

とかぶつくさ言ってました。

「なんで? 2,3日前に(私がたまたま) SDカードにコピーしたばっかだよ。インポートすりゃいいじゃん。」

というと、それが出来ない、というのでした。

 a

彼の説明によると、

microSDバックアップ→読み込み、とやっても、電話帳も何もかも薄い文字で選べない状態=SDカードに取り込めるデータがない、と。
auショップスタッフから、データがないみたいなので以前の携帯から赤外線で移すしかない、と言われたそうな。

そうなの?面倒くさいね。(しかも、以前の携帯って既にデータは古いじゃないか)

どうにかならないかな、と色々検索して、、

まずは、Google アカウントとの同期とやらを確認してみた。

前の携帯では同期を ON にしていた筈、ならば Gmail からアドレスが取れる筈だよね。

・・・でも結果は残念。

PCで確認したけど、携帯のアドレス帳は全く入っていない。
そういえば、あの携帯別のところでもちょっとおかしかったっけ。同期ON なのにしてない感じだったような・・・(メール受信しないとか)。

やっぱり旧携帯のデータに頼るのか?
しかし、既に充電部分が怪しくてそっちの起動も何とも頼りない状態だしなぁ。


そこで、本当に SDカードにデータがないのか、を確かめる事が出来ないか、調べてみた。

そしてSDカードの中身が見られるという 「And Explorer」 が無料だったので DL。

SDカードの中身を簡単に見る事ができた(使いやすい)。
そして、******.vcf というそれっぽいデータが、やっぱりあったじゃん。

でも、アドレス帳にはインポートメニューはないし、
「設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ」では、読み込みデータとして認識されない。

別の電話帳ならエクスポートできるかも、と g電話帳Pro を入れようとしたけど、何故かスマートパスのページでは DL 画面で文字化け白画面が表示されてしまい DL 出来なかった。
これはこれで「何でだよ。」と腹立たしいところなんだけど、取り敢えず置いておくことに。

結局、電話帳のデータが、SDカード内の

 MicroSDカード →
           ↓
          PRIVATE →
                 ↓
                 AU →
                    ↓
                    BU →
                       ↓ 
                       B_AD

という階層にあるらしい事が分かった(記事を書いてくれていた人ありがとう!)。

ならば、このB_AD フォルダとやらに .vcf を入れてやればうまくいくかも・・・

という事で、念のため .vcf を別のフォルダにコピーしておき、
(コピーとフォルダ作成は And Explorer で出来た。ありがとう!)
B_AD フォルダにコピー貼り付け、・・・と思ったら、BU の中にB_AD フォルダがなかったので、一旦「設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ」にいって仮のアドレスをバックアップ。

BU フォルダに新しく B_AD フォルダとその中に新しい .vcf が出来ている事を確認し、その場所へ本家アドレス帳と思われるデータをコピー貼り付け。

「設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ→読み込み→ロックNO.入力 「OK」

すると、今度は電話帳が黒文字になってたので、そこを選んで先ほどのファイルを選んでメニューから「登録」でめでたしめでたし、アドレス帳を取り込むことが出来ましたv

「できたよ~」と、取り敢えず彼には自慢。

auショップの人も、SDカードにデータがないみたいだから無理、だなんて安直な回答だよね。

しかしお陰でまた30分以上の時間を費やした気がする。

やっぱりスマホは面倒だ。と思ってしまうのは年のせいだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

Powered by So-net blog