So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホデビュー [スマートフォン]

今年とうとうガラケーをスマホに変更しました。

本当はもっとガラケー(フューチャーホン)でいたかった。

なんでかっていうとあまりなんででもないんだけど、

ひとつはフューチャーホンで大体は用が足りていたのと、
ネットでバックボタン、進むボタンをよく使うのでそれが便利だったのと
あとはフューチャーホンの機能を全て使い倒した感がなかった
(とことん知り尽くして使い倒してから次に移行したかった)のと、
月額経費がスマホよりは安い、ってあたりでしょうか。


それでもなんで変えたかというと、

ガラケー非対応なサイトが増えてきた(Yahoo のメールとかね)のと、
昨年の頻繁なゲリラ豪雨で危機感を感じ、雨雲レーダーとか
外出先での最新情報のゲットにはやっぱりスマホかな、と思ったのと、
同様に地震などの災害時の情報収集、電池の持ち具合などなどはスマホに軍配が上がりそうなので、4Gも主流になった事だし、キャンペーンで本体も安いことだし、と携帯ショップを何日か渡り歩いて悩んだ末に、変更となりました。


本当は iPhone にしたかったけど、結局キャンペーンで本体割引となっている Android 携帯になりました。

月額は当初二年間は割引がきくのでガラケー時代とそれ程は変わらなそうです。

使い勝手としては、、誤動作(間違いタップ;)が非常に多いです。
なんか反応が鈍いんですよね;

CPU はクアッドコアだし、Snapdragon 801 って他に比べて遅い方でもないと思うので、この位の反応速度が仕様なのかもしれませんが、
とにかく、タップしてから一拍おいて反応する感じなのがちょっと不便です。

一拍おいてるのかと思って待っているとタップ出来ていないだけだったり、じゃあ、と思ってタップしたら連続タップになってしまって意図せぬリンク先に飛んでしまったり;

文字入力もイマイチ習得していないようで、パネルの立ち上げ法や後変換法などの意図的な動作が分かってないだけに、やりたい時に出来なくてやらなくていい時に勝手に変換されたりパネルが出てきたり。

まだまだ苦労しそうです。


今のところ唯一よいと思えるのは電池の持ちでしょうか。

ガラケーの時は、通勤電車で行き帰りフルに使ったり作業途中になって取り敢えず画面をそのままにしていると、夕方~夜には電池がなくなってしまい、充電用のモバイルバッテリーの携帯は必須でしたが、スマホになってからまだ一度もバッテリーを使っていません。
噂通り随分持ちが長く進化したんだろうな、と思います。

いろいろな苦労や訳が分からなくて困ったのちの対処法など、出来れば記録していきたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog