So-net無料ブログ作成

Windows XP と Windows 8.1 でファイルを共有する [PCメモ]

題名からして、本来ならなんてことない設定でパパっと出来る筈・・・なんだけど、またしてもトラブルで実現するまでに小一時間かかりましたよ; なので、自分用備忘録です。

 ***
稼動はめっきり少なくなったものの大事に使っている Windows XP です。

個人で購入するにはちょっと高価なソフト(古い)が入ってて、お金がなくてバージョンアップ出来ないので、現メイン機の Windows 8.1 にあるファイルを、XP の方でちょこちょこっと加工しようと思った訳です。

USB でファイルを持っていくのでもいいけれど、どうせ同じ家の中のネットワークに繋いでいるのだから、共有フォルダ作ってフォルダ経由でファイルやりとりした方がスマートじゃないですか。

 ところが!!

つい先日まで出来ていた筈のこれが出来なくなっていました。

ネットワーク上の PC 表示で目的の PC アイコンをクリックしたらアクセス拒否の警告。
何度試みてもダメなので仕方なく目的の PC アイコンを削除。そうしたら、その後は一向にネットワーク上にある筈の PC が表示されない状況に。勿論、目的 PC の電源が入ってない、とかそんなうっかりミスではない。

 なんでだ;

マイネットワーク.gif

ワークグループのPCを表示.gif

ああ、早く子供達が成長して私よりも PC とかに詳しくなって、こういう困ったことをパパっと解決できるようになってほしい・・・と、いつも思うのだけど未だ実現されず・・・自分でなんとかするしかないんだよね。

キーワード的にはこんなところかな?

  同じネットワークを利用している筈なのにネットワーク上の PC が表示されない

  ネットワークに接続したほかの PC が見えない

  ホームグループにうまく参加できない


検索して調べるも、接続する PC が XP と Win 8.1 ってところが面倒だった。
手順が載っていても XP はメニューが違うので当てはまらないものが多いんだよね。

そうして、あーでもないこーでもない、といろいろやって以下の方法で解決しました(目的の PC を表示する事ができてフォルダも共有できた。)

ポイントは、XP 側でホームグループを作り直して、その時のワークグループの名前を
WORKGROUP 』 にすること。デフォルトの 『 MSHOME 』 とかではダメなようです。


ホームネットワークをセットアップする、を選択してウィザードに従い、ネットワーク名を 「WORKGROUP」に設定しましょう。

ホームネットワークのセットアップ.gif

workgroup.gif


上記以外でやったことといえば、

Windows 8.1 の方で、コントロールパネルのネットワークの辺りから、「ホームグループと共有に関するオプションの選択」で、ドキュメント、ピクチャなどの全てを共有 ON に設定してみたり、ホームグループに参加する為のパスワードを表示してみたり、ネットワーク上に確かに接続されていることを確認する為に PING を打ってみたり(相手方の PC で、cmd 画面で PING 192.168.0.xx とか)、

グループへの参加.gif

HGパスワード.jpg

でもこれらを試みても XP から Win 8.1 への共有フォルダへの接続は出来なかったので関係ないかも。特にパスワードなんて最終的に XP では入れる事もなく、それはそれでどういうことなんだ?と疑問。 >でも保留

それと、以前、無線と有線のネットワークでうまく認識できないことがあったので、Win 8.1 の方を有線接続にして試しました。>XP に無線が入ってない為

最終は先に書いたとおり、XP 側で再セットアップでワークグループ名を 『 WORKGROUP 』 にして解決したので、Win 8.1 の共有の詳細設定とか無線と有線とかも関係ないかもね。

以前接続できていたのに今回出来なくなってしまったのは、プロバイダを変更してルータが変わったのと PC の場所変更で LAN 接続の線が変わったのと ・・・ あまり関係ない気もするけど、まあ、前の設定が古いものになってしまったのかも知れない。

長々と書いたけど、兎に角、XP と Win 8.1 でフォルダ共有をしようと思ったら、

ホームグループ名は 『 WORKGROUP 』 にする、と、覚えておこう。(と思いました)

そして、もともとの目的 (XP でファイル加工) は達成できず、次回に持ち越し。
もう遅いのでおやすみなさい [眠い(睡眠)]


<2015年3月追記>
ここで解決したー、と思ったら。

またできなくなりました;

WORKGROUP としてホームグループを作り直しても、XP と Win 8 のPC をつなぐことが出来ません;
もういやだ、、ということで、Dropbox に逃げてしまいました。

Win 8 に入っている加工前のオリジナル画像を Dropbox へアップし、Win XP の方で DL しました。

一応は、あっという間に 「PC 間でデータやりとり」 という目的は達成。

でも、、、同じ LAN 上なのにフォルダ共有できない PC たち・・・ ちょっと不満です。

Win 8 は相変わらず、しょっちゅう Wi-Fi がぶち切れます。そのせいもあるのかな。
早くもっと快適になりたい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。