So-net無料ブログ作成

システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています [PCメモ]

windows 8.1 は相変わらずのトラブル続きです・・・。
そうこうしているうちに windows 10 いれようぜ! みたいなメッセージ出るようになるし。
怖いからまだ入れないってば! と思うけど、毎回表示される。でも怖いからまだ入れない。

で、それとは関係ないけどまた自分用備忘録。

#####

とあるソフト(アプリ)を起動したら、バージョンアップ版が出てるのでインストールしてね、のメッセージが出たのでダウンロードして実行しようとしたら、“ インストール中 ” のダイアログでずーーっと止まってて、終いには、

 『 システム管理者によって、ポリシーはこの インストールを実行できないように設定されています。 』

とかいうメッセージが出てインストールできなかった。

なんでだ ;!

ネット検索してみると結構たくさん同じことで困っている人が多いようだが、私の環境と同じでズバッとぴったりこれで解決、というのがなかった。

で、あーでもないこーでもない、とウロウロしてなんとかインストール出来た。
今回は30分位で解決したかな・・・しかし貴重な時間が;


どうも .msi のインストーラー(?)が受け付けてもらえないらしいことが分かった。

管理ツール → ローカルセキュリティポリシー とやらの設定を変えればいいらしい事が分かった。

しかし管理ツールが見つからない。
コントロールパネルか?PC の右クリックプロパティか? どっちも 『 管理ツール 』 という名前のものは見つからない。
(あとから、コントロールパネルの システムとセキュリティ の中に 管理ツール という文字を見つけたが、そこは今回の要件としては外れだった)

他にもレジストリエディタでいじるとかいうのがあったが、エディタを起動して途中までは辿れたものの肝心の変更する部分が見つからなかった。レジストリ変更は下手をすると怖そうなのでこれ!といえない限りはいじるのはヤメテおいた。

ファイル名を指定して実行、を使って 「secpol.msc」 を入力して設定画面を開く事ができる、というのがあったが、「secpol.msc」 の文字を入力しても 見つかりません! のエラー。 どうも Wondows Pro でないと入っていない機能とかなんとか。ダメじゃん;

ポリシー、ポリシー、どこだーーーー、と探して、、

コントロールパネルの中の 『 ユーザーアカウントとファミリーセーフティ 』 というのを見つけた。
セーフティというからにはそれっぽい感じがする。

20150825-01.gif

ユーザーアカウントとファミリーセーフティ の文字をクリックして、次画面で ユーザーアカウント をクリック。

20150825-02.gif

現在ログインしているユーザー(もちろん私は Administorater でログオンしている ) の 『 ユーザーアカウントの変更 』 画面になるので、一番下の ユーザー アカウント制御設定の変更 をクリック。

常に通知する ~ 通知しない のスライドバーが表示される。

よく分らないが、『 通知しない 』 にする事で制御が外れるようだ。通知しない、にバーを合わせると 『推奨されません』 の警告文字は出るが、そうは言われても入れたいものも入れられなくて困っているのだから、今だけでも無視することにする。

20150825-03.gif


果たしてどうかな? と、先ほどエラーになった .msi ファイルを実行すると・・・ 出来た! すんなり出来た。 さっき散々待たされてエラーです、とか言われたよりもずっと早くさっくりと出来た。

ふぅっ、、実際には大したことではないのだろうが、やれやれである。

無事にインストール完了したので変更した設定はもとに戻していいのだが、この PC は大して他の人は使わないのでこのままでもいいかな。
これまでしょっちゅうダイアログが出て面倒だったのもコレのせいだろう。いちいち変えるもの面倒だししばらく様子見しようと思う。

ちなみに、このユーザーアカウント制御の設定 画面は、コントロールパネルの検索 BOXに 〝 uac ” と入力して検索すると一発で出てくる事が分かった。
但しその場合はどのユーザーの設定なのかはすっ飛ばされる ( 勿論今ログインしているユーザーの設定なのだろうが) ので これでいいのか、という若干の不安感が出る。あくまで私の場合だけど。


タグ:PC Tips
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

りーんりんご

めっちゃわかりやすかった!
by りーんりんご (2016-02-16 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。