So-net無料ブログ作成
検索選択

.com.android.systemui エラーの後、スマホが起動しなくなった; [スマートフォン]

ついさっきのこと。

最近、android の sys エラーが多いな、とは思っていた。

が、エラーにより終了しました。 と、出るものの支障ないのでほおっておいた。

それがいけなかったのだろうか。


つい先ほどの事。

chrom ブラウザのメニューが開かなくなった。
アプリを起動しても症状がなくならないのでスマホを再起動してみた。

そうしたら、、、

 ようこそ (うんたらかんたら) の初期チュートリアルみたいなおなじみ画面が出たその上に、

 「問題が発生したため、プロセス com.android.systemui を終了します。」

というエラーメッセージが。

いつも通り? 「OK」 を押してもまたすぐ出てきて進めない。

困った。 「OK」押して再表示される合間に電源ボタン長押しで再度再起動するも症状変わらず。

とうとう壊れたのか!!!;;;; オーマイガッっ て感じ。

どうしようか迷ったが気になるので PC を引っ張り出して調べる事に。

ところが・・・ PC を起動している間にスマホがスリープ画面=真っ暗になった。

いつもならどっかのボタン押せばロック画面が表示されるが、今回はそれも出てこなくなった。

マジで;;; エラーどころか起動しない。とうとう修理か。まだ一年経ってないのに。サポート代ケチって安心サポートやら外してるしマズイのか。修理出して初期化したらアプリデータ消えちゃうじゃん、どーしよーーー;

ってなった。
本当に困った。

そんな時。

またまた親切なサイトに教えてもらった。

『スマホが起動しない時の対処法,解決方法!スマートフォンを20秒長押し再起動せよ!』

から引用。

『通常の電源ONとOFFを切り替える長押しは、せいぜい3秒から5秒程度ですが、サポートに教えてもらった方法では約20秒押し続けます。

何かを待ちながら過ごす20秒って意外と長いですね。もう経ったかな。やっぱり無理じゃないかなとあきらめかけたそのとき、ぶぅんと本体が反応し電源が入りました。

サポート曰く「バッテリーパックが外せない機種では、強制再起動の方法として、このやり方が設定されている」とのこと。

皆さん知ってましたか? 私は今回サポートに電話するまで知りませんでした。』

私も知りませんでした。おりしも私の携帯はバッテリーパックが外せない機種でした。

さっきから長押し何回もしてたけど、20秒はしてなかった気がする。

なので、20秒数えてやってみました。

そうしたら、電源が入った!! しかもエラーも出ない!!

.com.android.systemui のエラーはソフト的な組み合わせが原因である事が多いようです。

復帰したスマホでひとつ復帰前と違ったことは、壁紙(ホーム画面))がプレインストールされたものに戻っていたことです。

私はかわいいアイコンが使える「+」HOME を愛用していたのですが、それが変わっていました。

正直デフォルトの背景はあまり好きではありませんが、ソフトの問題=「+」HOME の問題かも知れないので今後は甘んじておkのデフォ画面を使おうと思います。

「電源ボタン 20 秒押し」 毎度ながら親切なサイトの情報がありがたいです。。

タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まさる

何回もしたけど、20回やってやっとまともに動いた。ショップに行って見て貰う
by まさる (2016-03-17 17:58) 

朝

こちらの情報とても役に立ちました!
うんともすんとも動かなかったスマホが
こちらの方法で試したところ
正常に動きました!ありがとうございます!
ただ、管理人さんと同じ私のスマホにも
ホーム画面だけが初期状態になりましたが
それ以外は変わらずだったので良かったです!
by 朝 (2017-04-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog