So-net無料ブログ作成
検索選択

MP4 のムービーを DVDプレイヤーで再生できるようにする [PCメモ]

表題そのまんまの課題が降ってきました。

もっと簡単にできるかと思ったら、案外できなくて大変だった。
それはもう、就寝時間が夜中の 3 時を過ぎてしまった位には。

※この記事に書いている表現には数々の語弊はあるかと思いますが、あくまで自分メモなので自分の分かる用語で書いています。内容を参考にする場合は、正確な語句用語は脳内変換で翻訳してください。

まず、MP4 のムービーは、所謂 PCで鑑賞?する用の形式らしい。MP4 ファイルを DVD ディスクに焼いて家庭用の DVD プレーヤーなどで観ようとしても再生出来ないのである。

しかし、MP4 を変換すれば DVD プレーヤーで再生できるようにする事は、現実的には可能なのだそうだ。オーサリングソフトとかやらを使う。フリーソフトもある(筈)。
但し、変換する度に画像劣化してしまう(らしい)。

でも、たとえ劣化してしまっても家庭用の DVD プレーヤーを使って TV 画面で動画を観たい!(←手軽だし)

 とか、

ウチの PC にはディスクドライブが付いてないんです!(←最近のノート PC に多いかも。外付けのディスクドライブ買うしか・・・)

とかいう場合には、 せっかく DVD プレーヤーはあるんだからそれで再生できるように、となるんだろうな。

兎に角それで、いくつかのフリーソフトを試して、MP4 の動画を DVDプレーヤーで再生できるようにやってみました。


● 要件が実現出来なかったソフト(少なくとも私のスキルでは) :

   MediaCoder、DVD Flick、XMediaRecode あたり

   これらの中には、出来たかも?と思えたものもあったが、プレーヤーで再生しようとすると 『再生できません』 の空しい文字が出たりした。変換にはそれなりに時間がかかったというのに;


 ● 要件が実現できたソフト

   Freemake Video Converter

このソフトがとにかく簡単でした。とにかく、ポチポチポチと押していけば出来る感じ。

DL する時にウイルスバスターが起動したのだけはちょっと不安感が出ましたが、怪しいのは削除したってバスターが言ってたし、Web で探してもこのソフトは怪しい、という記事も見かけないのでまあ大丈夫かな。
海外製みたいなので、DLサイトでも変な所をクリックしないようにする注意は必要です。

↓此方のサイトさんで使い方が分かりやすく書いてありました
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1004493911.html
ただ、ここのサイトさんでは、『 DVD-VIDEO形式にしたものをISOで出力して保存 』 という手順にしていますが、私は空ディスクにそのまま焼いてしまいました。操作6 にある参考補足のところまんまです。

ただ、Freemake Video Converter を使って変換した時、初回は失敗しました。

説明サイトさんの操作5に重要と書いてあります。

FVC.jpg

赤丸したところ設定が、デフォルトだと PAL になっていたようで、書き込んだファイルの再生が出来ませんでした。注意書き通り、

    PAL → NTSC

   にして焼いたら、DVDプレーヤーで再生できる DVD ディスクができました。

良かった良かった。

他のソフトであーでもない、こーでもない、と何度も DL したり試したりしていたので、Freemake Video Converter あまりに簡単にできたのには拍子抜けしてしまった位です。

どうせなら、夜中の 3 時になる前にやっていたら良かったですね。

もう諦めようかと思ったところだったので、フリー様様なソフトでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog