So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10 の検索BOX が動作しません [PCメモ]

Windows10 への無償アップデートが 7 月までだったので、ちょっとやだなー、と思いつつ、ぎりっぎりでアップデート。アップデート後、大きな不都合とかは感じていないけど(今の所)、それでも何点か困った事があったのでメモを。

ひとつ目は、PDF を表示しようとしたら Microsoft Edge なるものが起動してきて、なんか慣れない画面に違和感で。まあそれでも、こっちの要件を満たしてくれればいいけどね、と、使おうとしたけど、、やっぱり慣れないので ただ 「印刷」 したいだけなのに、どこをどうすればいいんだ? とウロウロすることに(直感的に出来ない事にイライラ)。

挙句、印刷するとレイアウト崩れが・・・(文字が重なっていたり、句読点の位置が変にズレたり erc.) と・・・2、3回続いたので、やってられるか、となって、やっぱり PDF は 慣れている ADBE Reader で開くことにした。今不便を感じていない事を強制的に別の方法でやらせようとするのはヤメテほしい。


二つ目は、プログラム(アプリ)の表示。
私の VAIO にはモニターの下の方に Windows なボタンが付いていて、これを押すとプログムの一覧が全画面にばーんとアイコンで並んで表示される。正直探しづらいけど、本当に見つからない時は左上の検索窓で調べればなんとかなっていた。

最初 (Windows XP や 7 からの移行直後) はこのアイコンバーン!に慣れなくて苦労していたけど(気持ち的に)、ようやくその挙動と対応に慣れてきたところだったのに、Windows10 でいつものようにボタンを押したら、画面左下にちまっとしたモノ(プログラムのアイコンたち)が出てきた。

以前の Windows XP や 7 のスタートボタンの挙動に戻ったといえば戻ったのだから歓迎すべきか?でも当然プログラムアイコンは数個しか表示されず(よく使うアプリのみ)、「全てのプログラム」 の文字を再クリックしなければならない。そして、再クリックしてもその表示される範囲の狭いこと。

なんだよー、せっかくアイコンバーン!に慣れたとこだったのに、やりづらいよぉ、、そしてせまっちくて探しづらいよ、他にスペース空いてるんだからもっといっぺんにプログラム並べて表示してくれたっていいじゃん! ・・そしてすぐに見つからない目的のアプリ・・・ Win 8 にあったアプリの検索窓はどこいったんだよぉ 、(ぶちぶちいらいら、と)。

と、ここまで本当に愚痴だけど、仕方なく 「Windows10 アプリ 探せない」 とかで調べてたら、Windows10 には強化された検索窓があるらしい。アプリの探しづらさを補完してくれるらしいそれ、どこにあるの!

更に調べると、右下の検索アイコン(タスクバーに小さいアイコンを使っている為)がそれらしい。数々のサイトで 「けっこう便利!」 とか書いてある。私も使いたい、それ ・・・なんだけど、なんでかな、使えないんだこれが。

検索アイコンを押しても、タスクバー通常表示に変えて [Web と Windows を検索] にしても、押しても押してもウンともスンとも言わない、もとい、何も表示が変わらない

 なんなんだよー、おまえはー![むかっ(怒り)]

本当はこの検索アイコンを押すと画面左側に縦のタスクバーみたいのが出るみたいだが(人さまのブログに掲載された画面写真によると)、そんなものは出てこない。当然検索文字の入力も出来ない。

仕方ないので 「Windows10 検索 動作しない」 とかそれっぽい文字で再び検索の旅へ。

検索窓を表示するには~、とか、ここで切り替えられます~よ、とか、Web までいっぺんに検索できて便利~、とか、そういうのは沢山でてくるんだけど、
そうじゃないの、そんなの分かってるから、そうでなくて、この縦の黒いのが出ないんだってば!! とまたしても少しイライラ。

そしてようやく? 「 検索窓内に何も入力ができない状態を解決した 」 という記事を発見。
(参考にさせていただいた記事 → http://izu.wpblog.jp/post-452/

その記事によると、コマンドプロンプトを管理者モードで起動し sfc /scannow を実行して再起動、で解決できた、らしい。

ほうほう。

「昔から知られたコマンドです。システムファイルチェック(System File Check)の頭文字を取った略です。 そのシステムファイルチェックを今すぐ実行するという意味です。」

へえ~~、、、。

なんて、初級者もろだしの感想を頭に浮かべながら、コマンドプロンプト画面の起動は分かるものの、管理者モードってどうやるんだろう、と、毎回ながらそこから調べる事になったのでした。

どっかのサイト様で、プログラム実行の際に Enter でなくて、[Ctrl]+[Shift]キー を押しながら Enter とかいうのが書いてあった。 そこで、

Win+R で 「ファイル名を指定して実行」 の画面を出し、cmd と入力して [Ctrl]+[Shift]キー で Enter ! とやってみました。。。。普通の(いつもの) 黒い画面が開いただけでした。試しに sfc /scannow を打ってみましたが、「 sfc コマンドは管理者モードでないとダメです! 」 (みたいな感じに) 怒られました。

うーん・・・。コマンドプロンプト画面の上のバーに 「管理者モード」 の文字が出るらしいです。どうやるんでしょうね。

で、も少し調べて、Windows10 でコマンドプロンプトを起動する方法を紹介してくれている記事に辿りつきました。
(参考にさせていただいた記事 → http://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/

なんと、キー操作なんて不要で、右クリックでメニューに普通に出てくるとは。そんな感じだったんだ;とびっくり。

コマンドメニュー.jpg
すごい分かり易い仕様ですね。画像は参考記事から写させてもらっています。問題あれば下げます。スクショにアプリが必要で準備不足だっただけです、ゴメンナサイ;

早速、管理者モードでひらいた cmd 画面に、sfc /scannow を入力して実行。○%完了・・・ とか出てきて、あ、これ結構時間がかかるんだ、と気づく。

それからしばらくして完了画面に。

sfcscannow.jpg

参考元と同じで 「整合性違反を検出しませんでした」 の文字。

検索ボタンを押してもまだ何も変わりません(反応しない)。 ので、ここで再起動、っと。

(再起動を待っている間に寝落ちしました。毎回 PC トラブルの解決に馬鹿みたいに時間がかかます。専属サポートがほしいです。それを期待してトレンドマイクロのウイルスバスター購入とセットの PCサポートを契約してみましたが、一度聞いてみたものの本当の基礎の基礎のアドバイスしかもらえず何の意味もなかったです。2千円(位だった気がする)・・・無駄にしました)

再起動してから見た目になんら変わっていないデスクトップだったけど、左下の検索ボタンをクリックしたら・・・出た!出てきたよ!(感動)

この検索窓を使って(二時間程前に) さがそうとしていたアプリをようやく探し出す事が出来ました。

インストールした筈のアプリを探す、という大したことない目的を達するにしては長い道のりでした。
でも、これで、次回からはすんなり検索が使えるようになる筈。
新しいコマンドも覚えたし、良かったかな。かなり疲れたけど。


感情のまま長ったらしい記事を書いてしまいました。
なので、まとめると、

Windows 10 で、タスクバーの検索ボタンが動作しない時(押してもなんの反応もせず検索できない時)は、、 コマンドプロンプトを管理者モードで起動(画面左下のスタートボタンを右クリックして出てくるメニューから起動)  sfc /scannow を実行して再起動。 これで解決する事ができる(こともある)。

以上。

こんなに長い記事を書いたのに、一番メモしたかった事はたったの 数行;

まあ、なんていうか、取り敢えず今は眠いです。
いつもながら参考になる記事を初級者にも分かり易く丁寧に書いてくれている皆さまに、感謝を。
そしてお休みなさい[眠い(睡眠)]

タグ:Windows10
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog