So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホアプリに苦しめられた件 [スマートフォン]

またしても貴重な時間をつまらない事で費やすことに・・・

PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages というアプリがあります。

PlayStation ユーザーとLINE っぽいメッセージのやりとりが出来るというもの。

↓ こんな記事が出ています
SCEJA、PS Appと連携するメッセージアプリ「PlayStation Messages」を配信
http://japan.cnet.com/news/service/35074626/


諸事情からスマホを機種変したくて、でもお金がないので ガラケー + iPad の組み合わせを考えたのです(通話をあまりしないならスマホ 1 本より月額が安い)。

でもそうなると電話がしづらくなるので・・・スマホ持ちの男組たちとは LINEでやりとりすればいいとして、まだ携帯を持っていない娘との連絡をどうしようかな、と。

自宅への電話は割引があるのでまあ気にしなくてもいいのだけど、できれば娘とも LINE やメールみたいな簡易でスピーディな連絡手段ないかな?

それで知ったのが PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages 。

Web メールだとチェックしに行くのが少々面倒だけど、 PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages なら PS Vita に専用のアプリがあるので新着がわかりやすそうです。

そこで、この PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages とついでに PS App とを入れてみました。

最初の数日は、娘も面白がってメッセージくれたり、LINE 程ではないけれど電話する程でもないちょっとした連絡手段があるのはなかなかに便利です。

スマホの方にはメッセージが入ると通知がくるので見落としも少なそう。

上々・・・と思っていたのですが、、、、、、、この後大変な事に。


3日程経ってEメールアプリで新規メールを作成しようとしたら、「 本体容量が少なくなっています 」 の警告。

おやぁ?またかい。

実は一ヶ月程前、面白そうなゲームの体験版があってそれを入れたら本体容量がいっぱいになってしまいとても大変な思いをした事がありました(そのゲームは600MB位だったと思う。因みにこのスマホは本体容量16GB、SDカードは 4GB)。

その時は 古いメールも全く削除してなかったので400通くらい溜まっていて、50通以下まで削除したり(その後はマメに削除している)、その他のあまり使わないアプリをアンインストールしたり、動画や画像を PC に移動したり、キャッシュが削除できるアプリ入れて毎日ジャンクファイル削除を実行したり、、、といろいろやって、近頃は GB 以上の空きを確保していた筈でした。

でもまたいっぱいになっちゃったのかな?

そこで、また要らなそうなファイル削除したり、アプリも数個削除したり、、、とやったのだけど、
なんと、朝まで 残容量 800MB 以上だったのに、色々削除していた数時間後には 残容量 400MB 以下に。

なんで ;?

ちまいとはいえアプリ削除してるのに、なんで増えるんだよぉ;!

仕方なく、本当はとっておきたいアプリも使用頻度の少ないものを削除。
だけど、残容量が増えない。わずかに増えたと思ったらまた減る。

なんなんだ。

そうこうする内にスマホの挙動がすこぶるおかしくなってきた。

ホームボタンを押しても画面が変わらない(数十秒)。
クリーンソフトを起動しても画面が真っ暗になる(数十秒後に起動)。
クリーニングをしようとしてもファイル検索に 2秒にひと目盛りしか進まない感じ。

なんなんだ。

仕方ないので再起動を繰り返すが変わらない。
PC へファイルを移動しようかと繋いでみるが、PCでの認識も出てたと思ったら消えたり(クリーンソフトのせいっぽいけど、それでクリーンソフトを終了しようとすると先ほど同様画面の切り替え毎に真っ暗画面数十秒かかる)、にっちもさっちもいかないってものになってしまった。

遅いにしても許容範囲があると思うけど、これは使用に耐えられない状態で、メールからは 「 容量が足りなくてメールが受信できません 」 とか言われるし (メールなんて数KB なんだから受信してもいーじゃん!!とツッコミ)、困ってしまった。

iPad を買う予定だけど最低でも数週間かかると思われ( iPad はお店に在庫がないから取り寄せになる)、その間この状態では・・・

仕方なしに、PlayStation App を削除。

もうしょうがない、として PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages も削除した。

せっかく娘とメッセージが出来るようになって良かったので削除対象の優先は低かったのだけど、明らかにこのふたつを入れてから容量が足りなくなったのだから仕方ない。

そうしてから残容量をみたら、、、、 目を疑った。

  残容量 4GB

え?なにそれ。

アプリ容量としては 3MB程度に表示されていた筈だ。それを削除しただけで 4GB の空きが出来た (16GB のワタシのスマホの 1/4 容量だぞ!)。

3MB というのはアプリ本体の容量だったのだろう。それ以外に 3GB以上のなにかをこのアプリは掴んでいたという事か・・・・。

エライめにあってしまった。

あんなにたくさん(5 個以上)惜しみながらその他のアプリを削除したのに。

それ以上にこの事件であーでもないこーでもないと数時間を費やしたのに。

たったこれいっこ(多分 PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages の方が重かったと思う)のせいだったなんて。

正直、メッセージは使いたいのだけど、16MB の容量のスマホでは実質使えない。32GBだとしても 4GB も喰うようなアプリはあまり使いたくない。その他のアプリを削除している間にも400MBの容量が消えていった。もしそれがこのアプリがバックグラウンドで喰っていたせいだとしたら・・・恐ろしい。

ひとつのアプリに 4GB という私としては驚愕の必要容量にとても残念に思いました。iPad になったら容量は増えるので耐えられるかもしれないけど・・・使ってみて様子見でしょうかね。

ちなみに、PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages ではトモダチは娘だけ、検索も OFF にしていたし使い始めたばかりだからメッセージ数も少なかったです。4GB分もなにに使っているのかもう少し知りたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog