So-net無料ブログ作成

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME が発生した(つづき) [PCメモ]

前回の自分メモ記事の続きです。
すぐに書くつもりだったのに、忙しくて全然続きが書けませんでした。そして、、最低なことにどう解決したかを忘れました・・・・(おい;) 自分メモの意味ない; 紙メモ残しておけばよかった;;

仕方ないので、ウル覚え部分だけをメモしておこう、っと。

*** ここから ***

前回続きとしては、AOMEI ソフトを使ってパーティションを調整しようとして失敗 → 青い画面に UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME の文字が出て Windows10 が起動せず、何度再起動しても同じ画面のループ状態になったいう・・・・

今回はとうとう終わったか;

と絶望感に責められながらどうにかならないかとネット検索(Padで)。

ブルー画面のエラーはブルースクリーンエラーというみたいです。
大抵は、そのまま再起動(強制的に電源OFF?)すると PC の修復画面となり修復できるらしいです。でも、私の PC は再起動しても修復が始まりません。ブルー画面がループするだけ。

次に、 セーフモードで起動して、とかいうアドバイスがあります。
セーフモード、セーフモード、、、ファンクションキーのどれかを押すんだっけ?
メーカーロゴが出たところで f2 を押すとか、f8 を押すとかいうのを見かけたのでその辺りのキーを押してみるけれど・・・ 一向にブルースクリーンエラーが変わりません! これは、セーフモード起動もできないほど壊れてしまったか??

※あとで思うに、セーフモードの起動方法はPCの製造メーカーによってキーが違うみたい。たぶん。

さてその次に、Windows10 のリカバリディスクで起動して、というアドバイスがあります。
しかーし、そんなものは作っていません。迂闊な人だから仕方ありません。自分のことながらヤレヤレです;
同じような感じで、AOMEI でもブータブルディスクなるものが作れるようです。また、このPC、VAIO の方でも万一の為にリカバリディスクを作っておこうね! みたいなのがあるようです。
しかし、どれもこれも PC が起動しない状態から作成できるものではありません(当たり前)。

通常ならここで My パートナーが使っている PC が別にあるので起動ディスクなんかはそれで作ればいい筈、なのだけど、なんとタイミングの悪い事にこの時の彼は仕事が忙しすぎて毎日早出の午前様帰り with PC という生活をしていました。つまり、この家には問題発生中の起動できない VAIO と、過去コレクションとして残している(嘘) 古い XP パソコンしかないのでした。

ああ、なんてこったい。

午前様で帰ってきた PC で作業したらそれこそ貫徹作業になりそうなので待ってられません。ここは XP に頑張ってもらうしか・・・。

そこで、Windows10 のリカバリディスクの作成を古い XP パソコンで試みることにしました。Windows 10 のリカバリディスクというのは要するに Windows 10 のインストール(アップデート?)ディスクのことのようです。

この辺のサイトが参考に
@IT > Windows Server Insider > Tech TIPS:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

使える PC が XP しかないので、半年ぶり位にドキドキしながら XP を起動。 お、一応ちゃんと起動するぞ。しかしいつ壊れてもおかしくないので慎重にね!

上記のサイトを参考にしながら Windows 10 のツールをダウンロード。

が、しかし、なんだこれ; 予想はしてたけどスゴイ時間がかかるようだ。
仕方ないのではやる気持ちを抑えて PC をしばらくほったらかしにしておいた(多分2時間以上かかった)。

そうしてなんとかダウンロードが終わった頃に確認すると・・・・ iso ファイルなるものがダウンロードされてた。

・・・・これをどうしろと?

作りたいのは起動ディスク。手順によると Step に従っていけばディスクが作成できることになっているのだが、そういう選択肢は出てこないので、必然 PC内 のどっかを指定してダウンロードする事になる。
そうして出来たのが iso ファイル。

Why!なぜなのー???  とここでまた色々検索したりなんなりして、わかった事には、 Xp ではディスクは作れないらしいこと。ガーン。。

(そしてこの後、仕方ないので知人で一時的に PC を貸してくれて起動ディスク作成に協力してくれる人を探すのだが・・・それもことごとく玉砕。自分の人徳のなさに別の面でも落ち込むハメに(わりと深刻?でもあまり考えないようにしておこう・・・)。)

2 時間以上かけて DL したのは確かに 起動機能?を持ったデータの筈だが、それを問題の PC に適用する手段がない。なんとも歯がゆい。どーしよー、とまた色々調べて、どうも、XP より後の PC は この手のファイルを直接 USB や CD や DVD に作成できる事がわかる。 XP にはその機能がないらしい。XP 好きだったから残しているんだけどやっぱり世の中は進歩しているんだな・・・としみじみ、してる場合ではなかった。どうにかならないかな。

更に調べると、XP は 直接 ディスクを作成出来ないだけで、要は USB や DVD に書き込み(作成)すればいいのだという事が分かる。なーんだ、そういうこと!

では、時間かけて落としたファイルをディスクに焼けばいいのだ。たぶんコピーでは漏れがでそうだからちゃんと書き込みソフトで作成した方がいいんだよね。たぶん。

そこで、はやる気持ちは抑えつつ翌日の会社帰りに電気屋へ走り、USB と DVD を購入してきた。DVD は念のため 10枚購入。

最初は USB で作成しようとしたが、、なんだかうまくいかなかったので 結局 DVD ディスクに書き込みして作成した。この時専用ソフト(XP メイン時代に使っていたソフト)を使ったかどうかは忘れてしまった。

なんとも長い道のりだったが、これで起動ディスクはできた。
さあこれで起動して修復を試みるんだ!

さてこの辺から記憶が曖昧だ。どうやって起動ディスクを使ったかよく分らない。

VAIO にはディスクドライブがないので USB の外付けドライブをつなげてそこにそのままセットして再起動した気がしなくもない。たぶんディスク読み込みが始まって、DVD で起動したいなら何かキーを押して、といった英語のメッセージが出た気がする。この時なんでもいいからキーを押さないとディスクからの起動にならずにブルースクリーンエラーの繰り返しだ。ディスクの読み込み自体に時間がかかった気がするが、そこは PC放置しないで 「何かキーを押して!(Press any Key)」 のメッセージが出るまでみていなければならない。

その後、どっかのサイトのアドバイスに従って PC 修復とかを選択したんだっけ?でもことごとくハズレで解決に至らず・・・。さらに、この辺で分かったことには、実は VAIO の場合、ASSIST ボタンなるものがあり、セーフモードだったり BIOS の設定画面だったり PC修復モードだったりはこのASSIST ボタンを押せば出てくるのだった。

そう、VAIO は親切!コマンドなんか知らなくても親切な ASSIST ボタンがあるんだよ!そのせいで Fキー押しても BIOS 起動とか出なくて分らなくて困ったよ!(泣;)

↓ ASSISTボタンを押すとこんな感じの画面が出た
vaio_assist.jpg

今後の為にも 「 ウチの VAIO は ASSIST ボタン 」 という重要なキーワードは覚えておきたい項目です。

さて、ASSISTボタンから表示される画面には PC修復とかチェックとか、そういうメニューがあります。なので、その辺りを一通り試しました。チェックにはそれなりに待ち時間があるのに、ハードディスクにエラーはありません!とか今回では当たり前のことを言われまくり時間ばかりがかかります(パーティションソフトを動かしてエラーになったのだからハード的なエラーな訳がない)。

PCリフレッシュというメニューに関してはこの VAIO は出来ないモデルらしく役に立ちませんでした。復元ポイントもないとか言われます(なんで?;)。リカバリ(初期状態に戻す)というのボタンもあったのでやってみようかとしたけど・・・これは本当に初期化するものでパーティションが1つに戻るのはいいとしても中のデータは消去されるよううな。リカバリ前にはデータバックアップができるようだけどそれも対象は Cドライブだけ。パーティション切ったドライブの方のデータは救出できない。本来の使い方ではない(パーティション変更は想定されていない)為にそうなっているのだと思われ。まあCドライブだけでもいいけど、、できれば全部のデータをバックアップしたいしなぁ。ああ、どうしたものか・・・・。

このあと、本当に重要なことを忘れてしまったのだが・・・そう、今回はもう腹をくくって初期化しようとした。まさに直前まで進めた。初期化していいですか?(中のデータは全部消えますけどいいですか?)みたいなところまでいってぎりぎりで引き返したのだ。

そして、なんだったかなー、何かの修復系のボタンから実行をして、何も解決しなかったんだけど、そこから再起動?をしたら・・・なんかちょっと様子が変わったんだよね。画面にパラパラパラー・・・と文字が出てきて、その中に AOMEI の文字が。

ん?AOMEI ? なんか動いてる???

今回のエラーの原因となった AOMEI。ドライブの状態が中途半端になって起動できなくなってしまったらしい。その AOMEI がなんか動いている。もしかして、中断された作業が再開されたのか?

と、ここは触らず見守っておこう。

そうしたら、、それが当たりで AOMEI はワタシの指定通りパーティションの調整に成功したのだった。

なんとも。

こんだけ時間かかって(丸二日くらい?)、知人に協力依頼してことごとく断られて(哀)、結局は ASSIST ボタンが生きていたから起動ディスクは必要なくて、そこのメニューからなんやかやして再起動したら中断されていたパーティションの調整作業が再開されて無事に終了したのだった。

少々引っ掛ることには、PCリフレッシュが出来ない機種で、復元ポイントもなぜか選べるポイントがないとか言われ、バックアップもなくて、色んな意味でレスキューモードの半分以上が解決に結びつかなかったことだろうか。

もうこんなのはこりごり。と思い、早速、AOMEI のブータブルディスクは作成しておいた。

今後はもっと緊急時に備えなければ!と、VAIO のリカバリディスク(バックアップディスク)も作っておくことにした(DVD を 10枚購入したのは幸い)。

しかし、これに関しては、DVD が全部で 3 枚必要で勿論のことむちゃくちゃ時間かかって、終いには、2 枚目のディスク作成最終ステップでなぜか 「エラーが発生した為ディスクが作成できませんでした。もう一度最初からやり直してください。他のディスクがあれば廃棄してください」 みたいなメッセージが出て弾かれたので、やってられるか! と投げ出してしまって結局まだ作れていない。

バックアップはしておきたいのだが、この後の記事でも書くつもりだが、今の PC はシステム関連ファイルの容量が大きくて TB 級の外付けHD でもないとなかなか厳しいと感じた、いつになることやら。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。