So-net無料ブログ作成

ログインパスワードをリセットする(Windows7) [PCメモ]

前回前々回の記事で、PCが起動しなくなった為になんやかやして Windows10 の ISO ディスク(イメージディスク。このディスクで PCが起動でき、Windows10 のインストールも出来る。たぶん。)を作成した。
結局、前回のトラブルの解決には使用しなかったのだが、今回の記事のパスワード忘れの救済に役に立った。やはり何かしらの PC起動ディスクを用意しておくことは益があると思った。


*** ここから *** (自分メモ。でも自分の PC の話ではない)

数年前に Windows 7 の PC を購入したものの全く使用しておらず、当初設定したパスワードが分らなくなって起動できなくなってしまった PC が出てきた。万一の為のパスワードリセットディスクなるものは勿論作っていない。くどいけれどワタシの所有ではなく知人所有である。

PC が得意でなく今後も使用する訳ではないのでこのままでもいいという事だったが(起動しない PCはただの機械の塊)、パスワードのリセットも物理的には出来るよ、と遠慮がちに伝えると 「じゃあやっちゃって。」 と軽い返事が返ってきた。

心の中では、いやそんな軽くいうけどワタシ大したPCレベルでないし、そんな簡単じゃないからね!(半泣き)
とツッコミ。

でもまあ、出来ない、っていうのも悔しいから。

それで PC 預かって Windows 7 の管理者パスワードをリセットしたのです。

最初はソフトを使用すると簡単!という記事を参考にソフトでやろうとしたけど、、、そのソフトで起動の為の USB 作ったのに起動できず。原因は不明だけどよくよくみたら機能制限付きの体験版だったのでそのせいかなー、っと。正直お金だしてまでやりたい事ではないので(所有者本人が PC の必要性を感じていないから)この方法(ソフトを使う方法)は却下になった。自分 PC に余計なソフト入れたし自前の USB の内容をわざわざ消去したしで、無駄足踏んだのがなんだかな。

結局ソフトは使わない方法、下記のサイトで案内していたやり方でパスワードリセットできました。

Tech TIPS:
パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html

この時必要となったのが、前回の記事(自分 PC のトラブル)の時に作成した Windows 10 の起動ディスクでした。前回の時は結局不要となったものだけど今回役に立った。起動ディスクがあるっていうのは何かと便利だな、と。

実際のパスワードリセット(正確にはパスワード変更) の手順は、上記サイトでかなり丁寧に書いてあったので(コマンドまで)大変助かりました。System32 フォルダ以下のファイル名の書き換えとか、下手をしたら PC壊しちゃうかも! とかなり緊張しましたけど。

人様の PC という事で作業ひとつでも精神力がかなり削られたけど、とにかくうまくいって良かったです(でもできれば今後はもうやりたくない作業でした)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。