So-net無料ブログ作成

iPad フォトライブラリとフォトストリーム (昨日の続き) [スマートフォン]

昨日のおさらいでもう少し記録しておこうと思う。

まず、iPad の写真管理にはフォトライブラリとフォトストリームがある。

フォトライブラリは、

「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にしておくと、

  iPad で撮影した写真などが iCloud に自動でアップロード(同期)される。

  iColud.com サイト から Windows PC で iPad で撮影した写真を見る事やダウンロードする事が可能になる。

 また、アップロードされた写真などのデータは iCloud にずっと残る
  (時間経過で削除されたり容量オーバーで削除される事はない)。



一方、フォトストリームは、

「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「マイフォトストリームにアップロード」 を ON にしておくと、

  iPad で撮影した写真などが iCloud に自動でアップロードされる。
  (ここはフォトライブラリと同じ)

  30日過ぎたデータは勝手に削除される

  1000枚超えると 30日経ってなくても古いものから削除される
   (無駄に不要データが溜まらないという利点)。

  iCloud.com から Windows PC で利用する事が出来ない(らしい。未確認)。

  Windows PC でデータを利用するには、「iCloudコントロールパネル」
   のインストールが必要。※


  昨日の時点ではフォトストリームは Windows PC では利用できないと思っていた。   (そういう風に書いてあるサイトがあったからね!)   「iCloudコントロールパネル」をインストールすれば利用できるらしいと今日知ったよ。

  「iCloudコントロールパネル」 は便利そうだが・・・マイドキュメント内に特殊フォルダが出来たり(語弊ありかも)、
  ファイル削除やファイル編集に関して反映の有無が他のアップル社端末と扱いが違ったり、と
  使っていると混乱しそうな要素を多数含んでいると思われ。
  コントロールパネルを使う際には ここ のサイトの情報が役に立ちそう。



私の場合フォトストリームは取り敢えずは使わない予定なので、フォトライブラリについてになるが、

今回、iCloud のストレージ確保の為に保存版な写真を PC 経由で外付け HD に移動して iPad 本体からは削除する、という作業を行った。

iPad から写真を削除する、という作業が iCloud にどう影響するのかイマイチ分からない(自信がない)ので、フォトライブラリの機能は OFF にして、iPad を PC に直接 USB でつないで作業した。

せっせと移動→削除 を繰り返し、ファイル数を 100 以下 まで減らしたのだが、、、
作業が終わってから、試験的意味もあって iPad の 「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にすると・・・・・せっかく削除した写真たちのうち、iCloud 上に保存されていたものが iPad にダウンロードされ、あっという間に iPad 本体の写真数は400超えとなってしまった。

ちなみに 、この フォトライブラリ
ON の状態で iPad から写真を削除するとリアルタイムに iCloud からも写真が削除され、
ON の状態で iCloud から写真を削除するとリアルタイムに iPad からも写真が削除された。

ON の状態ではまさにリアルタイムな同期状態であると確認できた。

OFFの場合はもちろんリアルタイムな同期はないが、ON の状態にした時点で iCloud 上の写真は削除されるのではなく iPad にダウンロード(コピー)される。即ち、消去した筈の写真が iPad 上に復活する。逆の場合も然り。

という事が分かった。

仕方ないので、今度は ON にした状態で写真と動画の削除作業を行った。PCでは iCloud.com の写真を表示しながら、iPad 本体で削除の繰り返し。

結果、150 ファイル程度まで減らす事になった(昨日よりは残しが増えた;)

おかげで?iCloud のストレージ使用は 1 GB ちょっと位になった。
そもそも写真整理する前も 2GB は利用可能な表示になっていたのだが、そこは裏で動いている?フォトライブラリやフォトストリームあたりのバックアップのせいらしいので、本体自体の写真データが減れば今度は大丈夫だろう。

↓ 整理する前(「設定」 → 「Apple ID」(設定の一番上のところ) → 「 iCloud 」 )
ipad20170424_2.jpg

↓整理した後
20170424_2233.jpg

しかし、ここで iPad 本体のストレージを見ると、全然減っていなかった。

「一般」 → 「ストレージを管理」 → 「写真とカメラ」
20170424_2234.jpg

これは多分、ごみ箱にまだ残っているからであろうと予測。

早速写真アプリを開いて 「アルバム」 を見て見ると、「最近削除した項目」 299 ファイル というのがある。

20170424_2244.jpg


その中身を見ると、案の定さっき削除したヤツがズらっと出てきた。

20170424_2247.jpg

上の方に、『 写真とビデオには削除するまでの日数が表示されます。』 とあるのでそういう事だ。
右端の方にある 「選択」 を選べば即座に選択削除もできそうだが、まあ、本体容量は困っていないのでそのままにしておく。

これで 1 ヶ月後くらいには今日削除したファイルがゴミ箱から消え、無駄な容量使用がなくなることと思う。
タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。