So-net無料ブログ作成

Blog 引っ越し [徒然]

ペット関連の記事は既に ameblo に引っ越ししてますが、こっちの日常の記事も引っ越しする事にしました。
引っ越し理由はほぼ同じ。

  更新しづらい

これに尽きる。

というのも、少し前に数時間かけて記事を書いていたら、ちょっと誤変換で打ち間違えて画面が切り替わってしまい、ああーーー!!;; と思うも間に合わず、書いた文字が全部消えてしまったのです。すでに夜中の 2 時くらい。八つ当たりといえなくもないけど怒り心頭だし、もう一度書く気持ちにもなりませんでした・・・・

誤変換については、現在の VAIO ノートのキーボードが本当に打ちづらくて、キーボードってのも結構重要なんだな、としなくて済むならしたくない実体験を絶賛進行中なので、本当に嫌になるけど、さておき。

ペット関連の記事で引っ越しした Ameblo は、ここ Sonet Blog に比べると大分使いやすいです。記事を書くエディタは、文字色を変えたりするとエディタの状態で反映してくれるので見やすいし、画像を入れた場合も同様に記事のプレビューのように入ってくれます。

ここのエディタは、文字の装飾するとタグが入ってくるのでテキストライクで美しくないし、プレビューには程遠いからね。

そして先にも書いた、ここの Blog で何度も泣かされた記事が一瞬で消えてしまうような事故も Ameblo では少ないです。どういう仕組みかは知らないけれど、意図せずページが変わってしまった場合でも、キャッシュみたいな感じでバックページすれば残っているだよね。それには何度か救われたしとてもありがいたいです。
(何度もそういう事が起こっているのもどうかと思うが、そこは先に書いたキーボードが打ちづらいせいだ、と思う)

更にもういっこ快適なのは、記事投稿反映の速さ。

何度もで申し訳ないけど、ここ Sonet Blog は、投稿ボタン押してから、「 ただいま記事投稿中です、。お待ちください 」 みたいなページがしばらく表示され、CM 同様の 15 秒くらいのものだと思うけど意外に待つのは長いし、30秒ちかくぐるぐるしている時もあり、そんな時は待ちきれずにイラっとするものなのです。

それが、Ameblo は投稿ボタン押してから 「記事が反映されました」 に切り替わるのが一瞬。

  速っ!  

初めて Ameblo で記事を投稿した時はその速さに感動しました。たぶん、Ameblo が速いというよりはここが遅いのだと思うけどね。


さて、引っ越し先のブログですが、散々褒めた Ameblo ではなく、FC2 にしました。
(正確には、livedoor にしようと思ったけど、やめて FC2 にした)

Ameblo は ID 1 個に対してブログが 1 個しか持てないみたいなので。ペット関連の記事は独立させておきたいので、そうなると ID 2つ だと記事書く時とか面倒そうなので違うサービス、、と探して評判がまあまあ高く、デザインテンプレートが多い FC2 になりました。

新しいブログ 『 徒然 』 (仮)
http://leaf787.blog.fc2.com/

当初、こにある記事をまるごと移そうと考えていましたが、、意外と検索などで記事に辿りついて PC メモとか読んでくれている人もいるようなので、ここにある記事はそのままにすして、日常の備忘録的メモを、新しいブログに投稿していきたいと思います。

直近の予定は、Xperia に関するスマホなんとかしような、の記事と、毎度ながら PC 関連の苦労メモになる模様です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。