So-net無料ブログ作成

Blog 引っ越し [徒然]

ペット関連の記事は既に ameblo に引っ越ししてますが、こっちの日常の記事も引っ越しする事にしました。
引っ越し理由はほぼ同じ。

  更新しづらい

これに尽きる。

というのも、少し前に数時間かけて記事を書いていたら、ちょっと誤変換で打ち間違えて画面が切り替わってしまい、ああーーー!!;; と思うも間に合わず、書いた文字が全部消えてしまったのです。すでに夜中の 2 時くらい。八つ当たりといえなくもないけど怒り心頭だし、もう一度書く気持ちにもなりませんでした・・・・

誤変換については、現在の VAIO ノートのキーボードが本当に打ちづらくて、キーボードってのも結構重要なんだな、としなくて済むならしたくない実体験を絶賛進行中なので、本当に嫌になるけど、さておき。

ペット関連の記事で引っ越しした Ameblo は、ここ Sonet Blog に比べると大分使いやすいです。記事を書くエディタは、文字色を変えたりするとエディタの状態で反映してくれるので見やすいし、画像を入れた場合も同様に記事のプレビューのように入ってくれます。

ここのエディタは、文字の装飾するとタグが入ってくるのでテキストライクで美しくないし、プレビューには程遠いからね。

そして先にも書いた、ここの Blog で何度も泣かされた記事が一瞬で消えてしまうような事故も Ameblo では少ないです。どういう仕組みかは知らないけれど、意図せずページが変わってしまった場合でも、キャッシュみたいな感じでバックページすれば残っているだよね。それには何度か救われたしとてもありがいたいです。
(何度もそういう事が起こっているのもどうかと思うが、そこは先に書いたキーボードが打ちづらいせいだ、と思う)

更にもういっこ快適なのは、記事投稿反映の速さ。

何度もで申し訳ないけど、ここ Sonet Blog は、投稿ボタン押してから、「 ただいま記事投稿中です、。お待ちください 」 みたいなページがしばらく表示され、CM 同様の 15 秒くらいのものだと思うけど意外に待つのは長いし、30秒ちかくぐるぐるしている時もあり、そんな時は待ちきれずにイラっとするものなのです。

それが、Ameblo は投稿ボタン押してから 「記事が反映されました」 に切り替わるのが一瞬。

  速っ!  

初めて Ameblo で記事を投稿した時はその速さに感動しました。たぶん、Ameblo が速いというよりはここが遅いのだと思うけどね。


さて、引っ越し先のブログですが、散々褒めた Ameblo ではなく、FC2 にしました。
(正確には、livedoor にしようと思ったけど、やめて FC2 にした)

Ameblo は ID 1 個に対してブログが 1 個しか持てないみたいなので。ペット関連の記事は独立させておきたいので、そうなると ID 2つ だと記事書く時とか面倒そうなので違うサービス、、と探して評判がまあまあ高く、デザインテンプレートが多い FC2 になりました。

新しいブログ 『 徒然 』 (仮)
http://leaf787.blog.fc2.com/

当初、こにある記事をまるごと移そうと考えていましたが、、意外と検索などで記事に辿りついて PC メモとか読んでくれている人もいるようなので、ここにある記事はそのままにすして、日常の備忘録的メモを、新しいブログに投稿していきたいと思います。

直近の予定は、Xperia に関するスマホなんとかしような、の記事と、毎度ながら PC 関連の苦労メモになる模様です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利な機能があったじゃないか(ブログの移行) [徒然]

ペット関連の記事移行にぐったりした記憶は新しい。

今日管理画面で 「エクスポート」「インポート」 というメニューを発見。

ブログ記事の移行が出来るみたい・・・

なんだよ、便利な機能があるじゃないか;;

これはコレで見つけてしまって気持ち的には更にがっくり?(--;)

いやでも、結構私の場合、デザインやソースでいじってしまっているから一筋縄でうまくはいかないかもよ。

そうだそうに違いない。

>きつねとぶどう?

どっちにしろ後の祭りなので予定通りちまちまやってくしかないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水面下で大変 [徒然]

先日ペット関連の記事をぐったりしながら移動しました。

 ペットの記事を移動します

で、なんとか移動終わったかな~(ヘロヘロ)と、思っていたら、画像部分がまだこっちのブログにリンクしている事に気づき。

アップしてた画像は新しい方にも全部アップしておいたのに、ソースを見るとアップロード先はブログ毎に違うんですね・・・。同じ So-Net の同一アカウントなんだから同じアップ先でもいいのに。

、、と、愚痴っててもしょうがないので、画像部分のソースをまた修正することになりました。

一気にやっても疲れるのでちょっとずつね。

それまでこっちのブログにあるペットの記事も残しておこうかな。


それから、修正しなければいけない部分に 『 記事のタグ 』 があります。

これの使い方がつい数日前まで理解していませんでした。

てっきり世間一般的にひっかかるキーワードの類かと思ってた。

ら、そうではなくて、このタグをクリックすると自分のブログ内の同じタグがついた記事が一覧表示されるのですね。

ある意味カテゴリー分けみたいなもんですね。

タグの文字を間違えなければ結構便利な機能だと思いました。
(So-net は今の所 1 記事に 1 カテゴリーしか付けられないので、カテゴリーが複数ほしい時なんかはね)

先に書いた通り、一般キーワードとしてタグを登録していたので、これを自分記事の整理用の語に見直さねばなりません。

結構時間がかかりそうです;


記事にしたい、と思う事はわりとあるけど、文字にする時間がないのでいつも脳内記事のみで

     「終了」 

となってしまう事が多いです。

既存記事の修正もこのように結構あるので、ますます時間が掛かりとにかく大変です。

わかりやすい文章をサクっと書ける人が羨ましい限りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOP(コープ・生協) の個人宅配お試し [徒然]

現在キャンペーン中ということでお試しで COOP(生協) の個人宅配をやってみました。
(通常かかる月額 180 円 が6週間タダ(無料)だそうです)

1週目、商品の質がどんなだか、というのもあって試しに食品含め 2000円程注文。

2週目、忙しくて商品カタログ(チラシ)をチェックする時間がなく、注文なしでチラシのみ返却。

3週目(つい先日)、化粧品などを無料期間中に試そうかな、と 3点ほど注文書に記入しました。

ピンポーン!

とチャイムが鳴り、

ああ、COOPだわ、と思いながら注文書を用意しつつ玄関に向かうと(この間ちょっと手間取った)

ドアを開けても誰も居なくて、門ポストには次回の商品カタログ(チラシ)らしきものが。

いや、トラックはあそこにまだ停まっているよね。
でも、まさかそのまま帰る気?

と、様子を見つつ眺めていたら、<いや、呼び止めましょうよ
そのままトラックは発車して行ってしまいました [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

あとには、私の手元に出せなかった注文書が所在無く。

えーー・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

まさかそんなに確認しないで行ってしまうなんて思いませんでした。
折角注文しようと思ったのに ; >さして急いだ注文ではないのでいいんだけど

後に、彼(夫)に事の顛末を報告して

「(COOPの人)もったいない事したよねー。」

と、言うと、

「インターホンに出てやれよ、せっかく来たのに可哀想じゃん。」

と言われてしまいました。

それもそうだった。
なんか恥ずかしくて?インターホンて出にくいんだもの。

仕方ないので、化粧品は来週頼もうと思います。

COOP の宅配は、やっぱり食品なんかだと割高感はありますが、
(近所のスーパーの特売に比べると)

宅配でも、週ごとに特売品があるみたいで(価格が赤字で書いてあったりする)、
その金額ならスーパーの通常の安売り並みの価格なので
それなりにお得感はありそうです。

でも私の場合は、

 「商品化カタログ(チラシ)をチェックする時間がない[たらーっ(汗)]

が一番致命的みたいで、>ホント、結構時間かかるんですよね、これ。
やっぱりお試し期間が終わったらやめようかな、と。
COOP の人には申し訳ない。

個人的には食料品よりも日用品や化粧品の方にお得感があったので
月1くらいの注文にしてくれたら続けてもいいかもなぁ、と思いました。
(毎週注文では、日用品の場合サイクルが早過ぎるので)

ちなみに、関係ないですが、
宅配を始めた時に試供品でもらった COOPのドレッシング
『野菜たっぷり和風ドレッシング』 は、野菜ではなく、肉にかけた方がおいしかったです。
冷しゃぶとかに合いそうですねー。

あと、COOP でお気に入りは、共済 (いわゆる生命保険の医療保障)です。
掛け捨てですが、子供のケガ通院 1日目からお金が出るし、
診療のレシート提出で手続き OKで手軽、
かつ、割戻し金もそんなに少なくない(←個人的印象)
ので、助かっています。
今のところ、子供たち全員が、ケガ通院でお世話になった経験があります ^ ^ ;

最後はちょっと宣伝チックになっちゃいましたかね。

一応リンク
 → COOP 個人宅配 (生協の宅配 コープデリ)
 → COOP 共済

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめの一歩 [徒然]

取り合えずはじめることにしました。
続くかあやしい・・・[たらーっ(汗)]

眠いです・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。