So-net無料ブログ作成
スマートフォン ブログトップ

iPad フォトライブラリとフォトストリーム (昨日の続き) [スマートフォン]

昨日のおさらいでもう少し記録しておこうと思う。

まず、iPad の写真管理にはフォトライブラリとフォトストリームがある。

フォトライブラリは、

「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にしておくと、

  iPad で撮影した写真などが iCloud に自動でアップロード(同期)される。

  iColud.com サイト から Windows PC で iPad で撮影した写真を見る事やダウンロードする事が可能になる。

 また、アップロードされた写真などのデータは iCloud にずっと残る
  (時間経過で削除されたり容量オーバーで削除される事はない)。



一方、フォトストリームは、

「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「マイフォトストリームにアップロード」 を ON にしておくと、

  iPad で撮影した写真などが iCloud に自動でアップロードされる。
  (ここはフォトライブラリと同じ)

  30日過ぎたデータは勝手に削除される

  1000枚超えると 30日経ってなくても古いものから削除される
   (無駄に不要データが溜まらないという利点)。

  iCloud.com から Windows PC で利用する事が出来ない(らしい。未確認)。

  Windows PC でデータを利用するには、「iCloudコントロールパネル」
   のインストールが必要。※


  昨日の時点ではフォトストリームは Windows PC では利用できないと思っていた。   (そういう風に書いてあるサイトがあったからね!)   「iCloudコントロールパネル」をインストールすれば利用できるらしいと今日知ったよ。

  「iCloudコントロールパネル」 は便利そうだが・・・マイドキュメント内に特殊フォルダが出来たり(語弊ありかも)、
  ファイル削除やファイル編集に関して反映の有無が他のアップル社端末と扱いが違ったり、と
  使っていると混乱しそうな要素を多数含んでいると思われ。
  コントロールパネルを使う際には ここ のサイトの情報が役に立ちそう。



私の場合フォトストリームは取り敢えずは使わない予定なので、フォトライブラリについてになるが、

今回、iCloud のストレージ確保の為に保存版な写真を PC 経由で外付け HD に移動して iPad 本体からは削除する、という作業を行った。

iPad から写真を削除する、という作業が iCloud にどう影響するのかイマイチ分からない(自信がない)ので、フォトライブラリの機能は OFF にして、iPad を PC に直接 USB でつないで作業した。

せっせと移動→削除 を繰り返し、ファイル数を 100 以下 まで減らしたのだが、、、
作業が終わってから、試験的意味もあって iPad の 「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にすると・・・・・せっかく削除した写真たちのうち、iCloud 上に保存されていたものが iPad にダウンロードされ、あっという間に iPad 本体の写真数は400超えとなってしまった。

ちなみに 、この フォトライブラリ
ON の状態で iPad から写真を削除するとリアルタイムに iCloud からも写真が削除され、
ON の状態で iCloud から写真を削除するとリアルタイムに iPad からも写真が削除された。

ON の状態ではまさにリアルタイムな同期状態であると確認できた。

OFFの場合はもちろんリアルタイムな同期はないが、ON の状態にした時点で iCloud 上の写真は削除されるのではなく iPad にダウンロード(コピー)される。即ち、消去した筈の写真が iPad 上に復活する。逆の場合も然り。

という事が分かった。

仕方ないので、今度は ON にした状態で写真と動画の削除作業を行った。PCでは iCloud.com の写真を表示しながら、iPad 本体で削除の繰り返し。

結果、150 ファイル程度まで減らす事になった(昨日よりは残しが増えた;)

おかげで?iCloud のストレージ使用は 1 GB ちょっと位になった。
そもそも写真整理する前も 2GB は利用可能な表示になっていたのだが、そこは裏で動いている?フォトライブラリやフォトストリームあたりのバックアップのせいらしいので、本体自体の写真データが減れば今度は大丈夫だろう。

↓ 整理する前(「設定」 → 「Apple ID」(設定の一番上のところ) → 「 iCloud 」 )
ipad20170424_2.jpg

↓整理した後
20170424_2233.jpg

しかし、ここで iPad 本体のストレージを見ると、全然減っていなかった。

「一般」 → 「ストレージを管理」 → 「写真とカメラ」
20170424_2234.jpg

これは多分、ごみ箱にまだ残っているからであろうと予測。

早速写真アプリを開いて 「アルバム」 を見て見ると、「最近削除した項目」 299 ファイル というのがある。

20170424_2244.jpg


その中身を見ると、案の定さっき削除したヤツがズらっと出てきた。

20170424_2247.jpg

上の方に、『 写真とビデオには削除するまでの日数が表示されます。』 とあるのでそういう事だ。
右端の方にある 「選択」 を選べば即座に選択削除もできそうだが、まあ、本体容量は困っていないのでそのままにしておく。

これで 1 ヶ月後くらいには今日削除したファイルがゴミ箱から消え、無駄な容量使用がなくなることと思う。
タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0) 

iPad フォトライブラリとフォトストリーム [スマートフォン]

iPad が使いづらくて仕方ありません。
というと語弊があるかも知れないけど、とにかく使いこなせないのです。そして多分使い方(求め方)が間違っているように思います。

iPad を使い始めて半年ほど、なんなのこれは! と言いたくなること、ああ、そうだったのー; とがっくり来ること(長く気付かなかった知らなかったという果ての気づきの為)、たくさんあって、それをここに書きたいのだけどなかなか時間がなくて書けていません。いずれ書きたいと思っています。

取り敢えず今回はようやく重い腰をあげて、iCloud の容量が 5GB に達していないのに iPad で アプリ「写真」を選ぶと 『 iCloud がいっぱいです 』 と怒られる現象を解消すべく写真整理を行いました。

その備忘録みたいな個人メモです。
(ちなみに iOS は 10.xx。バージョンによって設定の項目名が違ったりするからネットで調べながら理解するのがなかなか大変。)

*** メモここから ***

※書いている内に文章が破たんした・・・自分ではまあ分かるからいいか。

iPad の写真の管理に関わるものとして、フォトライブラリとフォトストリームという2つのものがある。
両者の違いは、、、


フォトライブラリは、「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にしておくと、 iPad で撮影した写真などが iCloud にアップロードされる。
これは iCloud にずっと残る

一方、フォトストリームは、「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「マイフォトストリームにアップロード」 を ON にしておくと、iPad で撮影した写真などが iCloud にアップロードされる。
これは、30日過ぎると勝手に削除される。1000枚超えると 30日経ってなくても古いものから削除される。

iPad201704.jpg

したがって、フォトストリームに入っているから安心 v とか思っていてはいけない。
フォトストリームのいいところは、30日で消されるとしても、一時的に iCloud というサーバにアップロードされる事で他の iPad や iPhone でも同じ写真や動画を見たり使ったりできる事だろう。

他のアップル製品、というところがポイントで Windows の iCloud.com(← Windows PC で見る事のできる iCloud) ではフォトストリームは見られないらしい(Mac は OK らしいぞ)。つまり、iPad 以外では Windows の PC や 旧 Android しか持っていない私にはまったく意味がない、使えないであろう代物なのだった 。 後日判明の事には、iCloudコントロールパネルなるものをインストールすれば Windows PC でも使えるらしい事が分かった

仕方ないので、私の場合フォトストリームはの設定は OFF にしておこうと思う。


ではフォトライブラリはどうであろうか。
フォトライブラリは撮影した写真が自動でアップデートできて期限で勝手に消されることもないようである。Windows PC のiCloud でも見る事ができる。ブログ更新や写真共有になかなか便利そうな気がする。


しかし、ここで注意がある。

ひとつ目は、「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にした場合にすぐ下に表示される 『 iPad のストレージを最適化 』 『 オリジナルをダウンロード 』 のところ。

iPad201704.jpg

ここで 『 最適化 』 の方を選ぶと、iCloud の容量がいっぱいになった時に、iPad 本体には写真のサムネイル(画面表示用の解像度の低いヤツ)のみ保存され、実際に撮影した本当にとっておきたいきれいな写真は iCloud にしか保存されない。つまり、本体に写真がない。iCloud(サーバ) にしか写真がない。

iCloud の容量節約のために写真を削除しようとして、本体にあるから大丈夫だろー、と、iCloud 上で写真を削除すると写真は失われてしまうのだ(多分)。

ここは 『 オリジナルをダウンロード 』 にしておこう。そうすれば本体に写真があるので本体さえ大事にしておけば写真は失われない。

と、思いきや、実はそうでもない。

「iCloud フォトライブラリ」 を ON にした状態で iCloud の写真を削除すると iPad 本体の写真も削除されてしまうのである。ON にした状態は同期された状態であるので iCloud と iPad 本体は運命共同体なのであった。


そして2つ目の注意?

先ほど私は 『 iCloud がいっぱいでアップロードできねーよ 』 という警告を解消すべくせっせと過去の写真とビデオを iPad 本体から削除(PCへ移動)したのだが、、、

「設定」 → 「写真とカメラ」 → 「iCloud フォトライブラリ」 を ON にしたところ(オリジナルをダウンロード にチェックの状態)、iCloud の方に入っていた過去の写真類(外付けの PC にせっせと保存したファイルと同じもの)が iPad に全部ダウンロードされてきた。そう、数を 100 以下に減らしたのに、再び ファイル数は 約430 となってしまった。なんのこっちゃ。

iCloud は便利だが、すぐに容量がいっぱいになるし、それを解消しようと普段 OFF の設定にしていても、何かのひょうしに誤って ON にしてしまった(間違って触っちゃったとかね) 途端にそれまで整理していた部分も全て同期されることで無駄になってしまう可能性がある。

実験?したところによると、「iCloud フォトライブラリ」 を OFF → ON にした時点で、
iPad に保存されていて iCloud にない写真は iCloud にコピーされ、
iCloud に保存されていて iPad にない写真は iPad にコピーされた。

そして ON の状態で、写真を消去した場合、iPad 本体を消去すれば iCloud の方も消去され、逆も同じ。
同期なんだから当たり前じゃん、と思わなくもないが、問題は、iCloud がいっぱいで同期が中途半端なのに ON になっている場合であろう。どこまでの写真が同期されているんだかわからない。また、ファイル容量が大きいと本体に空きがあってもダウンロードしきれない場合もあるようで、意図せず写真や動画を失う事態が発生しそうな気がする。

さて3つ目の注意?は、フォトライブラリがバックアップに関わってくるようだ、という事だ。
今回、『 iCloud がいっぱいでアップロードできねーよ 』 と怒られていた訳だが、ストレージを確認すると、iCloud は 2.5GB しか使っていなくて、2.x GB 利用可能、となっているのだ。なのに、容量がいっぱい、と怒られ、同期が完了しないのである。その原因はどうもフォトライブラリのバックアップにあるらしいのだった。

ここら辺がまだちょっとよく分らないのだが・・・つまり、フォトライブラリで 2 GB程度の容量を iCloud で喰っている。そして、iPad 本体の万が一のバックアップの為にフォトライブラリも含めた全体データを iCloud で取っている、つまりは二重に容量が必要な訳???かな?

いくら見ても、容量は残っているんだけどね。でも、確かに写真を撮ると、一瞬 4.7GB アップロードとか見えるんだよね・・・。

ipad20170424_2.jpg

さっさと月額で容量をアップするか、ケチるならもう iCloud は使わないのが一番いいかもしれないと。

そして取り敢えず、PC に移動した写真たちを再び削除しないといけないんですよねー。
nice!(1)  コメント(0) 

スマホアプリに苦しめられた件 [スマートフォン]

またしても貴重な時間をつまらない事で費やすことに・・・

PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages というアプリがあります。

PlayStation ユーザーとLINE っぽいメッセージのやりとりが出来るというもの。

↓ こんな記事が出ています
SCEJA、PS Appと連携するメッセージアプリ「PlayStation Messages」を配信
http://japan.cnet.com/news/service/35074626/


諸事情からスマホを機種変したくて、でもお金がないので ガラケー + iPad の組み合わせを考えたのです(通話をあまりしないならスマホ 1 本より月額が安い)。

でもそうなると電話がしづらくなるので・・・スマホ持ちの男組たちとは LINEでやりとりすればいいとして、まだ携帯を持っていない娘との連絡をどうしようかな、と。

自宅への電話は割引があるのでまあ気にしなくてもいいのだけど、できれば娘とも LINE やメールみたいな簡易でスピーディな連絡手段ないかな?

それで知ったのが PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages 。

Web メールだとチェックしに行くのが少々面倒だけど、 PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages なら PS Vita に専用のアプリがあるので新着がわかりやすそうです。

そこで、この PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages とついでに PS App とを入れてみました。

最初の数日は、娘も面白がってメッセージくれたり、LINE 程ではないけれど電話する程でもないちょっとした連絡手段があるのはなかなかに便利です。

スマホの方にはメッセージが入ると通知がくるので見落としも少なそう。

上々・・・と思っていたのですが、、、、、、、この後大変な事に。


3日程経ってEメールアプリで新規メールを作成しようとしたら、「 本体容量が少なくなっています 」 の警告。

おやぁ?またかい。

実は一ヶ月程前、面白そうなゲームの体験版があってそれを入れたら本体容量がいっぱいになってしまいとても大変な思いをした事がありました(そのゲームは600MB位だったと思う。因みにこのスマホは本体容量16GB、SDカードは 4GB)。

その時は 古いメールも全く削除してなかったので400通くらい溜まっていて、50通以下まで削除したり(その後はマメに削除している)、その他のあまり使わないアプリをアンインストールしたり、動画や画像を PC に移動したり、キャッシュが削除できるアプリ入れて毎日ジャンクファイル削除を実行したり、、、といろいろやって、近頃は GB 以上の空きを確保していた筈でした。

でもまたいっぱいになっちゃったのかな?

そこで、また要らなそうなファイル削除したり、アプリも数個削除したり、、、とやったのだけど、
なんと、朝まで 残容量 800MB 以上だったのに、色々削除していた数時間後には 残容量 400MB 以下に。

なんで ;?

ちまいとはいえアプリ削除してるのに、なんで増えるんだよぉ;!

仕方なく、本当はとっておきたいアプリも使用頻度の少ないものを削除。
だけど、残容量が増えない。わずかに増えたと思ったらまた減る。

なんなんだ。

そうこうする内にスマホの挙動がすこぶるおかしくなってきた。

ホームボタンを押しても画面が変わらない(数十秒)。
クリーンソフトを起動しても画面が真っ暗になる(数十秒後に起動)。
クリーニングをしようとしてもファイル検索に 2秒にひと目盛りしか進まない感じ。

なんなんだ。

仕方ないので再起動を繰り返すが変わらない。
PC へファイルを移動しようかと繋いでみるが、PCでの認識も出てたと思ったら消えたり(クリーンソフトのせいっぽいけど、それでクリーンソフトを終了しようとすると先ほど同様画面の切り替え毎に真っ暗画面数十秒かかる)、にっちもさっちもいかないってものになってしまった。

遅いにしても許容範囲があると思うけど、これは使用に耐えられない状態で、メールからは 「 容量が足りなくてメールが受信できません 」 とか言われるし (メールなんて数KB なんだから受信してもいーじゃん!!とツッコミ)、困ってしまった。

iPad を買う予定だけど最低でも数週間かかると思われ( iPad はお店に在庫がないから取り寄せになる)、その間この状態では・・・

仕方なしに、PlayStation App を削除。

もうしょうがない、として PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages も削除した。

せっかく娘とメッセージが出来るようになって良かったので削除対象の優先は低かったのだけど、明らかにこのふたつを入れてから容量が足りなくなったのだから仕方ない。

そうしてから残容量をみたら、、、、 目を疑った。

  残容量 4GB

え?なにそれ。

アプリ容量としては 3MB程度に表示されていた筈だ。それを削除しただけで 4GB の空きが出来た (16GB のワタシのスマホの 1/4 容量だぞ!)。

3MB というのはアプリ本体の容量だったのだろう。それ以外に 3GB以上のなにかをこのアプリは掴んでいたという事か・・・・。

エライめにあってしまった。

あんなにたくさん(5 個以上)惜しみながらその他のアプリを削除したのに。

それ以上にこの事件であーでもないこーでもないと数時間を費やしたのに。

たったこれいっこ(多分 PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages の方が重かったと思う)のせいだったなんて。

正直、メッセージは使いたいのだけど、16MB の容量のスマホでは実質使えない。32GBだとしても 4GB も喰うようなアプリはあまり使いたくない。その他のアプリを削除している間にも400MBの容量が消えていった。もしそれがこのアプリがバックグラウンドで喰っていたせいだとしたら・・・恐ろしい。

ひとつのアプリに 4GB という私としては驚愕の必要容量にとても残念に思いました。iPad になったら容量は増えるので耐えられるかもしれないけど・・・使ってみて様子見でしょうかね。

ちなみに、PlayStation[レジスタードトレードマーク]Messages ではトモダチは娘だけ、検索も OFF にしていたし使い始めたばかりだからメッセージ数も少なかったです。4GB分もなにに使っているのかもう少し知りたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 

.com.android.systemui エラーの後、スマホが起動しなくなった; [スマートフォン]

ついさっきのこと。

最近、android の sys エラーが多いな、とは思っていた。

が、エラーにより終了しました。 と、出るものの支障ないのでほおっておいた。

それがいけなかったのだろうか。


つい先ほどの事。

chrom ブラウザのメニューが開かなくなった。
アプリを起動しても症状がなくならないのでスマホを再起動してみた。

そうしたら、、、

 ようこそ (うんたらかんたら) の初期チュートリアルみたいなおなじみ画面が出たその上に、

 「問題が発生したため、プロセス com.android.systemui を終了します。」

というエラーメッセージが。

いつも通り? 「OK」 を押してもまたすぐ出てきて進めない。

困った。 「OK」押して再表示される合間に電源ボタン長押しで再度再起動するも症状変わらず。

とうとう壊れたのか!!!;;;; オーマイガッっ て感じ。

どうしようか迷ったが気になるので PC を引っ張り出して調べる事に。

ところが・・・ PC を起動している間にスマホがスリープ画面=真っ暗になった。

いつもならどっかのボタン押せばロック画面が表示されるが、今回はそれも出てこなくなった。

マジで;;; エラーどころか起動しない。とうとう修理か。まだ一年経ってないのに。サポート代ケチって安心サポートやら外してるしマズイのか。修理出して初期化したらアプリデータ消えちゃうじゃん、どーしよーーー;

ってなった。
本当に困った。

そんな時。

またまた親切なサイトに教えてもらった。

『スマホが起動しない時の対処法,解決方法!スマートフォンを20秒長押し再起動せよ!』

から引用。

『通常の電源ONとOFFを切り替える長押しは、せいぜい3秒から5秒程度ですが、サポートに教えてもらった方法では約20秒押し続けます。

何かを待ちながら過ごす20秒って意外と長いですね。もう経ったかな。やっぱり無理じゃないかなとあきらめかけたそのとき、ぶぅんと本体が反応し電源が入りました。

サポート曰く「バッテリーパックが外せない機種では、強制再起動の方法として、このやり方が設定されている」とのこと。

皆さん知ってましたか? 私は今回サポートに電話するまで知りませんでした。』

私も知りませんでした。おりしも私の携帯はバッテリーパックが外せない機種でした。

さっきから長押し何回もしてたけど、20秒はしてなかった気がする。

なので、20秒数えてやってみました。

そうしたら、電源が入った!! しかもエラーも出ない!!

.com.android.systemui のエラーはソフト的な組み合わせが原因である事が多いようです。

復帰したスマホでひとつ復帰前と違ったことは、壁紙(ホーム画面))がプレインストールされたものに戻っていたことです。

私はかわいいアイコンが使える「+」HOME を愛用していたのですが、それが変わっていました。

正直デフォルトの背景はあまり好きではありませんが、ソフトの問題=「+」HOME の問題かも知れないので今後は甘んじておkのデフォ画面を使おうと思います。

「電源ボタン 20 秒押し」 毎度ながら親切なサイトの情報がありがたいです。。

タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(3) 

スマホデビュー [スマートフォン]

今年とうとうガラケーをスマホに変更しました。

本当はもっとガラケー(フューチャーホン)でいたかった。

なんでかっていうとあまりなんででもないんだけど、

ひとつはフューチャーホンで大体は用が足りていたのと、
ネットでバックボタン、進むボタンをよく使うのでそれが便利だったのと
あとはフューチャーホンの機能を全て使い倒した感がなかった
(とことん知り尽くして使い倒してから次に移行したかった)のと、
月額経費がスマホよりは安い、ってあたりでしょうか。


それでもなんで変えたかというと、

ガラケー非対応なサイトが増えてきた(Yahoo のメールとかね)のと、
昨年の頻繁なゲリラ豪雨で危機感を感じ、雨雲レーダーとか
外出先での最新情報のゲットにはやっぱりスマホかな、と思ったのと、
同様に地震などの災害時の情報収集、電池の持ち具合などなどはスマホに軍配が上がりそうなので、4Gも主流になった事だし、キャンペーンで本体も安いことだし、と携帯ショップを何日か渡り歩いて悩んだ末に、変更となりました。


本当は iPhone にしたかったけど、結局キャンペーンで本体割引となっている Android 携帯になりました。

月額は当初二年間は割引がきくのでガラケー時代とそれ程は変わらなそうです。

使い勝手としては、、誤動作(間違いタップ;)が非常に多いです。
なんか反応が鈍いんですよね;

CPU はクアッドコアだし、Snapdragon 801 って他に比べて遅い方でもないと思うので、この位の反応速度が仕様なのかもしれませんが、
とにかく、タップしてから一拍おいて反応する感じなのがちょっと不便です。

一拍おいてるのかと思って待っているとタップ出来ていないだけだったり、じゃあ、と思ってタップしたら連続タップになってしまって意図せぬリンク先に飛んでしまったり;

文字入力もイマイチ習得していないようで、パネルの立ち上げ法や後変換法などの意図的な動作が分かってないだけに、やりたい時に出来なくてやらなくていい時に勝手に変換されたりパネルが出てきたり。

まだまだ苦労しそうです。


今のところ唯一よいと思えるのは電池の持ちでしょうか。

ガラケーの時は、通勤電車で行き帰りフルに使ったり作業途中になって取り敢えず画面をそのままにしていると、夕方~夜には電池がなくなってしまい、充電用のモバイルバッテリーの携帯は必須でしたが、スマホになってからまだ一度もバッテリーを使っていません。
噂通り随分持ちが長く進化したんだろうな、と思います。

いろいろな苦労や訳が分からなくて困ったのちの対処法など、出来れば記録していきたいです。



nice!(1)  コメント(0) 

代替機 IS03 で SDカードから電話帳が取り込めないのは何故 [スマートフォン]

壊れたスマホの代替機として、IS03 が来ました。

彼が、

「(前の携帯の)アドレス帳がなくてさ、困ってるんだよな~。」

とかぶつくさ言ってました。

「なんで? 2,3日前に(私がたまたま) SDカードにコピーしたばっかだよ。インポートすりゃいいじゃん。」

というと、それが出来ない、というのでした。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

スマートフォンが起動しない [スマートフォン]

少し前に彼に機種変させたスマホですが、もう壊れました。

ちょっと暑いところに置いてしまったようなのですが(草野球のグランドに)
そのせいかな、違うかな?

とにかく、最初の起動画面の

 「Andoride Au by Google」

の画面からウンともスンとも進みません、動きません。

電池外したり充電しなおしてもダメでした。

そしてめでたく、au ショップにて代替機を貸し出され 『修理』 と相成りました。

スマホって、小さなパソコン、とか言うけれど、そのせいか従来機よりヤワな感じですね・・・。

気になるのが、

 「修理代金は後日連絡します」

と言われたらしい、au ショップ店員の言葉。

え~?!数ヶ月で壊れたら保障期間じゃないの・・・?

「たぶん0円だよ」 とか彼は楽天的に言ってるけど、大丈夫かな。

もし修理代金請求されたら非常に不納得な感が残るな・・・とちょっと気になるのでした。

いつ帰ってくるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

彼にスマートフォンを買わせました [スマートフォン]

最近急速に伸びている印象のスマートフォンです。

ちょっと気になるのですが・・・

自分で買うと何だか面倒そうだな・・・と思い、

彼(夫)の携帯を機種変更させる事にしました。

彼の携帯の方が私のより古いし、「機種変したいな~」とか言ってたから、まあいいじゃん。

スマホにしたい!とはあんまり言ってなかったけど(気になってる程度)。

ショップで色々厳選し(私が)、これかな?というのを決めてから

ちょっと面倒くさがる彼を引っ張ってショップへ GO!

スマホデビューおめでとうv

とにかく、遅いのは嫌なので、WiMAX 対応機で アプリの多さから普通の Andoride 携帯を選択※。

色だけは彼の好きな色を選んでもらいました。

※後で知ったのですが、スマートバリューやプロバイダのキャンペーンとかも契約しようと思ってて、そしたらどっちにしろ iPhone はダメ(対象外)だと分かりました。


で、結論ですが、、、

取り敢えず、自分が機種変しなくて正解。

と思いました。

とにかく面倒くさい。

今まで何も考えずに出来たことがすぐ出来ない。

時間がある若者なら楽しいのでしょうが、時間のない私には、以前の携帯と同じような機能の環境を整える、という作業が何とも面倒なのでした。

という訳なので、自分ではなく彼が機種変更というプレデビュー状態で
良かったようです。

しかしヒドイのですよ。

PC 関連が面倒くさい彼なので、設定方法がよく分からなくてうまくいかないとだんだんイライラしてきて
「全然使えねぇ」とか「君のせいで失敗だ」とか「君が(動作を)おかしくした」とか
怒りつつ人のせいにする始末。

私の方は、うまくいかない、よくわからない、のを、ネットで調べたり説明書読んだりして何とか使えるようにしようと努力しているっていうのに。

ヒドイいわれようだ。

でもそれで何だかんだで私が何とか設定してあげると
「あ、できた」みたいな。

「さっきはヒドイ言い様だったよね」 と言ってやって 「ごめん。ありがとう」 って言わせるんだけどね。

まあ、とにかく、快適環境を作る為に、面倒くさいんだな、スマホって。と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
スマートフォン ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。