So-net無料ブログ作成

破損した CD-R のデータ救出 [PCメモ]

毎度ながら自分用メモ。

数年かけてちまちまと積み重ねてきた Excel マクロの My Tips を保存していた CD-ROM が、ある日突然読めなくなりました。

ディスクドライブに入れたら何度も読み込みしようと PC は頑張ってるみたいだけど(ウィーンウィーン音がうるさい)、結局読めずにディスクが吐き出されたり、いつまでもウィーンウィーン音が止まらずにリフレインな状態。

  なんてこったい;。[がく~(落胆した顔)] ← 毎度のことながら

なんとかデータを救出したくて、、、結局有償ソフトを使ってデータ救出しました。


#### ここから #######

ある日それまで問題なく読めていた筈の CD-R がいつまで経っても PC で読めず(ディスクの中身のフォルダが表示されず)、終いには 「初期化(フォーマット)しますか?」 とかいうメッセージが出てきました。

この CD-R、私がちまちま数年かけて貯め込んできた独学の Excel VBA Tips を入れてる CD でした。

  いやいやいや、データ入ってるから。データ消えちゃうしフォーマットしないから。

と心の中でツッコミを入れるも、何度やっても読み込めない。最初は PC の不調かと思ったけど他の PC でも試したら読めず、、この CD-R データ破損しちゃってるじゃん!(と気づく) となった訳です。

CD-R をドライブに入れると、何度も何度も読みにいっては失敗、みたいなずーーっとドライブが回転して頑張ってるみたいな感じ。

特に手荒に扱った記憶もないのによりにもよって時間かけてため込んできた Tips の CD-R が破損するなんて [もうやだ~(悲しい顔)]



早速、「 CD 読めない」 「 CD 破損 」 とかその辺のキーワードで検索。


↓ この辺のサイトさんが参考になりました。
1) 『 CD・DVDに焼いたデータが読めない場合の復旧方法&おすすめフリーソフト 』

2) 『 CD/DVDを挿入しても読み込まない(認識しない) 』

どちらも フリー(無料) でなんとかしようとしていますけど、フリー(無料)な方法では私のデータは復旧できませんでした。

そして、唯一?復旧できそうだったのが 2) で紹介されている 『 isoBuster(有償) 』 を使う方法。

『 CD/DVDを挿入しても読み込まない(認識しない) 』 のサイトさんでとても分かり易く説明してくれています(感謝)。

とにかく CD-ROM の中身を表示する事(読むこと)すらできなくて、データ自体がもう消滅しっちゃったのかな (><)!っと、絶望的なl気持ちになっていた所で、 isoBuster をライセンスキーを購入していない状態で試してみると、それまでのウィーンウィーンの回転音が正常な読み込み音に変化し、さらに破損した CD-ROM の中のファイルタイトル一覧を表示してくれたのです。

ファイル自体は PC にコピーもできるし、テキストエディタで開くことも出来るので(もちろんエディタで開いても、コード?みたいな羅列が表示されるだけ)、これならなんとか復旧できるかも?

ここで無償でもなんとか出来ないかなー、と大抵の人は思うと思うけど、この先は有償のライセンスキーがないと難しいようでした。

 うーん、ファイルを目の前にチラつかせておいてそこから先は有償で!と、なんとも上手くて憎らしい。


外国のソフトなので 購入は US$?で日本円で 5千円くらいのようです。

安くはないし、一度は復旧を諦めたけど、、、、、会社で新しい VBA マクロコード作っててうまく動かず・・・・あの時出来た筈!という記憶からやっぱりお金をかけても復旧することにしました(この間悩んでて数日経過済み)。



海外のソフトってちょっと怖いんだよね・・・と不安を抱えつつも 「データ復旧」 という誘惑?に逆らえず購入手続き。

そして失敗。(おいおい)

海外ソフトの初ネット購入にビクビクしていたせいで、フォームの入力内容を間違えたようです[たらーっ(汗)]


メアドを Gmail にしたのだけど、ソフトの会社からはライセンスキーの案内ではなく、「アナタの情報が確認できないので電話番号を教えて!」 みたいな内容の英文メールが届きました。

ここにきて電話番号という個人情報を晒さなければならないことにまたまた不安。
ちょっとまたウロウロしたけど、先に進むためには女は度胸!と電話番号を返信、、、そうすると、「 最低でも24時間以内に検討?審議?してお返事しますよ。」 みたいな内容の返信がありました。

 あー、24時間以内・・・勢いのついている今すぐにどうにかしたいのに待ちか・・・

ここまでで相当な時間の情報収集とトライ&アゲインと英語という苦手分野への挑戦(=海外ソフト購入)とで精神的にかなり疲れてましたが仕方ないので待つことに。

ちなみに、今回もらった英文メールの内容は単語しか判りませんでしたが、なんと、Gmail には 『 翻訳 』 というメニュー(機能?)があり(この時まで知らなかった。便利になったもんだ。) この機能のお陰でやや不可思議な日本語をゲットし、自力で判別出来る部分と合わせて推測しながら内容をなんとなく理解しました。

相手への返信も勿論英文で返しましたけど、この時もその辺に転がっている翻訳サイトなどにお世話になりました。添削は誰もしてくれないので通じる英文になっているのかはやや不安でしたが、むこうの担当者さんが不可思議な英文を推測で解読してくれる事を願いながら・・・。

すると意外に早く40分後位にライセンスキー案内の返信がありました。

 Gmail ありがとう!(手軽な翻訳機能を装備してくれて)  担当者さん(変な英語を解読してくれて)ありがとう![グッド(上向き矢印)]


いろんなものに感謝をしつつ(?) ライセスキーの登録方法にまたちょっとウロウロしながらなんとか 『 isoBuster 』 の全機能が使えるようになりました。



そして、使ってみると、本当に 「 あ!」 という間に復旧できて、またびっくり。

手が届きそうで届かなかったものが簡単に手に入ったようなそんな感じ。

すごく優秀なソフトなんだな、と素人感想いっぱいでありました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

JPFG なのに、クラスが登録されていません。 のエラーで開けない [PCメモ]

iPad が使いづらくてしかたありません。
さておき、その流れで iPad にある写真を PC にバックアップしようとしていた時のこと。

iPad を PC に USB ケーブルでつなぎ、写真へのアクセスを許可してファイルを表示。

移動したい写真を選択して、いきなり移動すると 「移動失敗」 でのファイル喪失が怖いので取り敢えずコピーで第一弾の10枚位の jpg ファイルを外付け HD へ。ちゃんと移動できたっぽかったので iPad の方は右クリックでファイル削除。

一応表示できるか試してみよう、と、移動したての .jpg ファイルをダブルクリック、したら、、、、

jpg20170423_0.jpg

上のような 「クラスが登録されていません」 というエラーが表示された。

 なんで(汗;

iPad から直接コピーしたからそうなちゃったのかな; ドラックドロップじゃダメなの?;;

調べてみたところ原因は不明だったけど、下記の方法で一応解決。
  ↓
Windows キー + X キー > コントロール パネル > プログラム > ある種類のファイルを特定のプログラムでオープン > 一覧から「.jpg」を選択してダブルクリック > [フォト] を選択して [OK]

引用元 : Microsoft コミュニティ 『クラスが登録されていません』と表示され JPG ファイルが開けない


私の PCではJPG を開くのに TWINUI が指定されていました。これまではこれで普通に開けていた気がするけどなんでだろう。取り敢えず、TWINUI を指定しなおしても開けない状態は変わらなかったので、別プログラムで軽そうな Windows フォトビューア を指定しました。

jpg20170423_1.jpg

これで JPG をダブルクリックしてフォトビューアでぱっと開くように。

↓ 右上に注目
jpg20170423_2.jpg

TWINUI がなんで動かないのか分からないけど、取り敢えずこれで JPEG 開くようになりました。
ついでに書いておくと PING も TWINUI が指定されていて開けない状態になっていましたので、こっちも Windows フォトビューアに指定しなおしました。

iPad から PC への写真コピーもドラックドロップの直接移動でなんとかなりそうなので、これから数GB の移動作業頑張ろう。




タグ:jpeg iPad
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ログインパスワードをリセットする(Windows7) [PCメモ]

前回前々回の記事で、PCが起動しなくなった為になんやかやして Windows10 の ISO ディスク(イメージディスク。このディスクで PCが起動でき、Windows10 のインストールも出来る。たぶん。)を作成した。
結局、前回のトラブルの解決には使用しなかったのだが、今回の記事のパスワード忘れの救済に役に立った。やはり何かしらの PC起動ディスクを用意しておくことは益があると思った。


*** ここから *** (自分メモ。でも自分の PC の話ではない)

数年前に Windows 7 の PC を購入したものの全く使用しておらず、当初設定したパスワードが分らなくなって起動できなくなってしまった PC が出てきた。万一の為のパスワードリセットディスクなるものは勿論作っていない。くどいけれどワタシの所有ではなく知人所有である。

PC が得意でなく今後も使用する訳ではないのでこのままでもいいという事だったが(起動しない PCはただの機械の塊)、パスワードのリセットも物理的には出来るよ、と遠慮がちに伝えると 「じゃあやっちゃって。」 と軽い返事が返ってきた。

心の中では、いやそんな軽くいうけどワタシ大したPCレベルでないし、そんな簡単じゃないからね!(半泣き)
とツッコミ。

でもまあ、出来ない、っていうのも悔しいから。

それで PC 預かって Windows 7 の管理者パスワードをリセットしたのです。

最初はソフトを使用すると簡単!という記事を参考にソフトでやろうとしたけど、、、そのソフトで起動の為の USB 作ったのに起動できず。原因は不明だけどよくよくみたら機能制限付きの体験版だったのでそのせいかなー、っと。正直お金だしてまでやりたい事ではないので(所有者本人が PC の必要性を感じていないから)この方法(ソフトを使う方法)は却下になった。自分 PC に余計なソフト入れたし自前の USB の内容をわざわざ消去したしで、無駄足踏んだのがなんだかな。

結局ソフトは使わない方法、下記のサイトで案内していたやり方でパスワードリセットできました。

Tech TIPS:
パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html

この時必要となったのが、前回の記事(自分 PC のトラブル)の時に作成した Windows 10 の起動ディスクでした。前回の時は結局不要となったものだけど今回役に立った。起動ディスクがあるっていうのは何かと便利だな、と。

実際のパスワードリセット(正確にはパスワード変更) の手順は、上記サイトでかなり丁寧に書いてあったので(コマンドまで)大変助かりました。System32 フォルダ以下のファイル名の書き換えとか、下手をしたら PC壊しちゃうかも! とかなり緊張しましたけど。

人様の PC という事で作業ひとつでも精神力がかなり削られたけど、とにかくうまくいって良かったです(でもできれば今後はもうやりたくない作業でした)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME が発生した(つづき) [PCメモ]

前回の自分メモ記事の続きです。
すぐに書くつもりだったのに、忙しくて全然続きが書けませんでした。そして、、最低なことにどう解決したかを忘れました・・・・(おい;) 自分メモの意味ない; 紙メモ残しておけばよかった;;

仕方ないので、ウル覚え部分だけをメモしておこう、っと。

*** ここから ***

前回続きとしては、AOMEI ソフトを使ってパーティションを調整しようとして失敗 → 青い画面に UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME の文字が出て Windows10 が起動せず、何度再起動しても同じ画面のループ状態になったいう・・・・

今回はとうとう終わったか;

と絶望感に責められながらどうにかならないかとネット検索(Padで)。

ブルー画面のエラーはブルースクリーンエラーというみたいです。
大抵は、そのまま再起動(強制的に電源OFF?)すると PC の修復画面となり修復できるらしいです。でも、私の PC は再起動しても修復が始まりません。ブルー画面がループするだけ。

次に、 セーフモードで起動して、とかいうアドバイスがあります。
セーフモード、セーフモード、、、ファンクションキーのどれかを押すんだっけ?
メーカーロゴが出たところで f2 を押すとか、f8 を押すとかいうのを見かけたのでその辺りのキーを押してみるけれど・・・ 一向にブルースクリーンエラーが変わりません! これは、セーフモード起動もできないほど壊れてしまったか??

※あとで思うに、セーフモードの起動方法はPCの製造メーカーによってキーが違うみたい。たぶん。

さてその次に、Windows10 のリカバリディスクで起動して、というアドバイスがあります。
しかーし、そんなものは作っていません。迂闊な人だから仕方ありません。自分のことながらヤレヤレです;
同じような感じで、AOMEI でもブータブルディスクなるものが作れるようです。また、このPC、VAIO の方でも万一の為にリカバリディスクを作っておこうね! みたいなのがあるようです。
しかし、どれもこれも PC が起動しない状態から作成できるものではありません(当たり前)。

通常ならここで My パートナーが使っている PC が別にあるので起動ディスクなんかはそれで作ればいい筈、なのだけど、なんとタイミングの悪い事にこの時の彼は仕事が忙しすぎて毎日早出の午前様帰り with PC という生活をしていました。つまり、この家には問題発生中の起動できない VAIO と、過去コレクションとして残している(嘘) 古い XP パソコンしかないのでした。

ああ、なんてこったい。

午前様で帰ってきた PC で作業したらそれこそ貫徹作業になりそうなので待ってられません。ここは XP に頑張ってもらうしか・・・。

そこで、Windows10 のリカバリディスクの作成を古い XP パソコンで試みることにしました。Windows 10 のリカバリディスクというのは要するに Windows 10 のインストール(アップデート?)ディスクのことのようです。

この辺のサイトが参考に
@IT > Windows Server Insider > Tech TIPS:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

使える PC が XP しかないので、半年ぶり位にドキドキしながら XP を起動。 お、一応ちゃんと起動するぞ。しかしいつ壊れてもおかしくないので慎重にね!

上記のサイトを参考にしながら Windows 10 のツールをダウンロード。

が、しかし、なんだこれ; 予想はしてたけどスゴイ時間がかかるようだ。
仕方ないのではやる気持ちを抑えて PC をしばらくほったらかしにしておいた(多分2時間以上かかった)。

そうしてなんとかダウンロードが終わった頃に確認すると・・・・ iso ファイルなるものがダウンロードされてた。

・・・・これをどうしろと?

作りたいのは起動ディスク。手順によると Step に従っていけばディスクが作成できることになっているのだが、そういう選択肢は出てこないので、必然 PC内 のどっかを指定してダウンロードする事になる。
そうして出来たのが iso ファイル。

Why!なぜなのー???  とここでまた色々検索したりなんなりして、わかった事には、 Xp ではディスクは作れないらしいこと。ガーン。。

(そしてこの後、仕方ないので知人で一時的に PC を貸してくれて起動ディスク作成に協力してくれる人を探すのだが・・・それもことごとく玉砕。自分の人徳のなさに別の面でも落ち込むハメに(わりと深刻?でもあまり考えないようにしておこう・・・)。)

2 時間以上かけて DL したのは確かに 起動機能?を持ったデータの筈だが、それを問題の PC に適用する手段がない。なんとも歯がゆい。どーしよー、とまた色々調べて、どうも、XP より後の PC は この手のファイルを直接 USB や CD や DVD に作成できる事がわかる。 XP にはその機能がないらしい。XP 好きだったから残しているんだけどやっぱり世の中は進歩しているんだな・・・としみじみ、してる場合ではなかった。どうにかならないかな。

更に調べると、XP は 直接 ディスクを作成出来ないだけで、要は USB や DVD に書き込み(作成)すればいいのだという事が分かる。なーんだ、そういうこと!

では、時間かけて落としたファイルをディスクに焼けばいいのだ。たぶんコピーでは漏れがでそうだからちゃんと書き込みソフトで作成した方がいいんだよね。たぶん。

そこで、はやる気持ちは抑えつつ翌日の会社帰りに電気屋へ走り、USB と DVD を購入してきた。DVD は念のため 10枚購入。

最初は USB で作成しようとしたが、、なんだかうまくいかなかったので 結局 DVD ディスクに書き込みして作成した。この時専用ソフト(XP メイン時代に使っていたソフト)を使ったかどうかは忘れてしまった。

なんとも長い道のりだったが、これで起動ディスクはできた。
さあこれで起動して修復を試みるんだ!

さてこの辺から記憶が曖昧だ。どうやって起動ディスクを使ったかよく分らない。

VAIO にはディスクドライブがないので USB の外付けドライブをつなげてそこにそのままセットして再起動した気がしなくもない。たぶんディスク読み込みが始まって、DVD で起動したいなら何かキーを押して、といった英語のメッセージが出た気がする。この時なんでもいいからキーを押さないとディスクからの起動にならずにブルースクリーンエラーの繰り返しだ。ディスクの読み込み自体に時間がかかった気がするが、そこは PC放置しないで 「何かキーを押して!(Press any Key)」 のメッセージが出るまでみていなければならない。

その後、どっかのサイトのアドバイスに従って PC 修復とかを選択したんだっけ?でもことごとくハズレで解決に至らず・・・。さらに、この辺で分かったことには、実は VAIO の場合、ASSIST ボタンなるものがあり、セーフモードだったり BIOS の設定画面だったり PC修復モードだったりはこのASSIST ボタンを押せば出てくるのだった。

そう、VAIO は親切!コマンドなんか知らなくても親切な ASSIST ボタンがあるんだよ!そのせいで Fキー押しても BIOS 起動とか出なくて分らなくて困ったよ!(泣;)

↓ ASSISTボタンを押すとこんな感じの画面が出た
vaio_assist.jpg

今後の為にも 「 ウチの VAIO は ASSIST ボタン 」 という重要なキーワードは覚えておきたい項目です。

さて、ASSISTボタンから表示される画面には PC修復とかチェックとか、そういうメニューがあります。なので、その辺りを一通り試しました。チェックにはそれなりに待ち時間があるのに、ハードディスクにエラーはありません!とか今回では当たり前のことを言われまくり時間ばかりがかかります(パーティションソフトを動かしてエラーになったのだからハード的なエラーな訳がない)。

PCリフレッシュというメニューに関してはこの VAIO は出来ないモデルらしく役に立ちませんでした。復元ポイントもないとか言われます(なんで?;)。リカバリ(初期状態に戻す)というのボタンもあったのでやってみようかとしたけど・・・これは本当に初期化するものでパーティションが1つに戻るのはいいとしても中のデータは消去されるよううな。リカバリ前にはデータバックアップができるようだけどそれも対象は Cドライブだけ。パーティション切ったドライブの方のデータは救出できない。本来の使い方ではない(パーティション変更は想定されていない)為にそうなっているのだと思われ。まあCドライブだけでもいいけど、、できれば全部のデータをバックアップしたいしなぁ。ああ、どうしたものか・・・・。

このあと、本当に重要なことを忘れてしまったのだが・・・そう、今回はもう腹をくくって初期化しようとした。まさに直前まで進めた。初期化していいですか?(中のデータは全部消えますけどいいですか?)みたいなところまでいってぎりぎりで引き返したのだ。

そして、なんだったかなー、何かの修復系のボタンから実行をして、何も解決しなかったんだけど、そこから再起動?をしたら・・・なんかちょっと様子が変わったんだよね。画面にパラパラパラー・・・と文字が出てきて、その中に AOMEI の文字が。

ん?AOMEI ? なんか動いてる???

今回のエラーの原因となった AOMEI。ドライブの状態が中途半端になって起動できなくなってしまったらしい。その AOMEI がなんか動いている。もしかして、中断された作業が再開されたのか?

と、ここは触らず見守っておこう。

そうしたら、、それが当たりで AOMEI はワタシの指定通りパーティションの調整に成功したのだった。

なんとも。

こんだけ時間かかって(丸二日くらい?)、知人に協力依頼してことごとく断られて(哀)、結局は ASSIST ボタンが生きていたから起動ディスクは必要なくて、そこのメニューからなんやかやして再起動したら中断されていたパーティションの調整作業が再開されて無事に終了したのだった。

少々引っ掛ることには、PCリフレッシュが出来ない機種で、復元ポイントもなぜか選べるポイントがないとか言われ、バックアップもなくて、色んな意味でレスキューモードの半分以上が解決に結びつかなかったことだろうか。

もうこんなのはこりごり。と思い、早速、AOMEI のブータブルディスクは作成しておいた。

今後はもっと緊急時に備えなければ!と、VAIO のリカバリディスク(バックアップディスク)も作っておくことにした(DVD を 10枚購入したのは幸い)。

しかし、これに関しては、DVD が全部で 3 枚必要で勿論のことむちゃくちゃ時間かかって、終いには、2 枚目のディスク作成最終ステップでなぜか 「エラーが発生した為ディスクが作成できませんでした。もう一度最初からやり直してください。他のディスクがあれば廃棄してください」 みたいなメッセージが出て弾かれたので、やってられるか! と投げ出してしまって結局まだ作れていない。

バックアップはしておきたいのだが、この後の記事でも書くつもりだが、今の PC はシステム関連ファイルの容量が大きくて TB 級の外付けHD でもないとなかなか厳しいと感じた、いつになることやら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME が発生した [PCメモ]

家の VAIO のパーティションを分けようとして AOMEI Partition Assistant で実行したらブルースクリーンエラーになってWindows が起動できなくなって大変な思いをした、という時の体験メモです。あくまで自分用ですので表現に間違いや語弊もあるかも知れませんがご容赦を。
無駄に長いので数回に分けようと思います。

*** ここから ***

家のパソコンはVAIOです。
700GB位容量があるのに Cドライブしかないのです。
そんなに容量があるのになんかもったいないなぁ。 トラブルがあったときにシステム領域とデータ領域が分かれていたほうがデータが守れるとかいうし。

D ドライブを作りたい!

初心者レベルの知識しかないくせに、可能なことが分かっているのにやり方がわからないからってやらないのはなんだかもったいない、と思ってしまう。こうなるとやってみたくてしょうがなくてウズウズ。


初心者レベルなので頼みの綱のネットで検索して、、、
C ドライブを 2 つのドライブに分けるにはパーティションの分割が必要だとわかります。
(実は XP の時にもなんだか苦労しながらやった記憶があるけど、昔過ぎて忘れたし、今は Windows8.1 だからやり方も違うはず。)

そして、現在は以前よりもずっと簡単にフリーソフトを使ってパーティションが分けられることが分かりました。

で、選んだソフトが MiniToolPartition
これを使って購入して数ヶ月の VAIO を C ドライブと D ドライブに分けました。
それが 2年くらい前?その時本当に簡単にパーティションを分けることが出来たので凄い!と思うと同時に恐ろしいと思ったものでした。

それから数年、特に不便もなくパソコンを使っていましたが、ある日ふと見ると D ドライブがいっぱいになっていました。

どうも、復元ポイントかなにかのバックアップが Dドライブに保存されるようになっているようで、容量がほとんど残っていません。一方 C ドライブは、300GB 近い空きがあります。

更によくみると Dドライブの割り当ては 200GB です。
なんで自分はこんな (少ない) 割り当てをしたんだろう。アホか。と、自分ツッコミ。

でもよくよく思い返してみると XP の C ドライブをパーティション分けした時、『 システム領域なんて 30GB もあれば十分だ 』 というネット情報を参考に 50GB 位しか割り当てなかったら、思った以上に Cドライブを使わざるを得ないソフトが多く空きが少なくなって焦った、という記憶があり、OS も XP よりバージョンアップした分容量をそれなりに食うだろう、ということで C の方に多めに割り当てたのだった(多分)。

しかし最近は思った以上に動画も撮ったりするし、この容量ではこの先心許ない。C ドライブの余裕の容量を Dドライブに移せないだろうか・・・。と、またよせばいいのに思ってしまう。

こう思ってしまうと、不可能ではない筈なのでやりたくなってウズウズ。

取り敢えず前回使用した MiniToolPartition を掘り起こします。しかーし、ちょっと待って!
前回は Windows8.1 で、現在は Windows10。当然ソフトも Win 10 に対応していないと不安です。
そう、ここは掘り返すのではなくて、最新バージョンを取りに行かなくては。。

そして、最新バージョンを探しにいったのですが、、、Windows 10 で大丈夫なのかまでよく分らなかった;
なぜなら、Windows10 に対応した、みたいなことが書いてあったり、でも別のところでは 10 の文字が付いてなかったり。うーん、どうしたものか・・・。

そこで、他に Windows10 で安定動作の太鼓判?が出ているようなソフトがないか探してみた。

そして見つけたのが AOMEI Partition Assistant (公式サイト)。

  窓の社 : AOMEI Partition Assistant

なんか良さそうなよく分らないような・・・・。初心者知識なのでメニューの意味が曖昧にしか分かりません。パーティションをいじるのはやっぱり怖いし、どーしよーかなぁ、と思いつつ、数か月過ぎていきました。でも、やっぱりやりたい( C の容量を少なくして D の容量を増やす)んだよなぁ。

躊躇しながらも結局その原因解決が出来ていないのにやってみてしまうのもよくない所です。

そして、とうとう?

よく分らないけど、でもま、コレでいいのかしら??

と、パーティション調整を選んで、スライダを動かして Cドライブを縮小して Dドライブを拡張して実行してみたのでした。

後から分かったことには、パーティションリサイズは再起動しなくても出来るみたいです。しかし私はダイアログボックスのコメントをざっと見て、再起動が必要なのだろう、と思い、PC を再起動させてしまいました。再起動を選択した場合、パーティションのリサイズは再起動時に自動実行で行われる?みたいです。

再起動してリサイズ実行中、だいぶん待つのは予測できたので PC をしばらくほったらかしにしておきました。
そうしてしばらくして PC の前に戻ってみると、ブラック画面に Complete の文字発見 (ふむふむ OK )、と、最後の方に failed の文字 (ん?これ大丈夫なのか・・・?

File failed の文字を見つけるも、英語が大変苦手なので前後の文章がなんとなくしか意味が分かりません;。そして、failed と言われたところでどうしていいかもわかりません。

取り敢えず、何かキーを押せ、と書いてあるようなので、リターンキーを押してその後の応答を待ちます。
待っていたら、、、

  青い(水色)の画面に、問題が発生したため再起動します、みたいな文字。

  QR コードに、UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME の文字。

  PC が自動で再起動します。待ちます。

  再び同じ画面 → 自動再起動 (以下無限ループ)


なんてこったい|||; Windows が起動しなくなってしまいました・・・・ ;

つづく。(つづきも無駄に長いです)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10 の検索BOX が動作しません [PCメモ]

Windows10 への無償アップデートが 7 月までだったので、ちょっとやだなー、と思いつつ、ぎりっぎりでアップデート。アップデート後、大きな不都合とかは感じていないけど(今の所)、それでも何点か困った事があったのでメモを。

ひとつ目は、PDF を表示しようとしたら Microsoft Edge なるものが起動してきて、なんか慣れない画面に違和感で。まあそれでも、こっちの要件を満たしてくれればいいけどね、と、使おうとしたけど、、やっぱり慣れないので ただ 「印刷」 したいだけなのに、どこをどうすればいいんだ? とウロウロすることに(直感的に出来ない事にイライラ)。

挙句、印刷するとレイアウト崩れが・・・(文字が重なっていたり、句読点の位置が変にズレたり erc.) と・・・2、3回続いたので、やってられるか、となって、やっぱり PDF は 慣れている ADBE Reader で開くことにした。今不便を感じていない事を強制的に別の方法でやらせようとするのはヤメテほしい。


二つ目は、プログラム(アプリ)の表示。
私の VAIO にはモニターの下の方に Windows なボタンが付いていて、これを押すとプログムの一覧が全画面にばーんとアイコンで並んで表示される。正直探しづらいけど、本当に見つからない時は左上の検索窓で調べればなんとかなっていた。

最初 (Windows XP や 7 からの移行直後) はこのアイコンバーン!に慣れなくて苦労していたけど(気持ち的に)、ようやくその挙動と対応に慣れてきたところだったのに、Windows10 でいつものようにボタンを押したら、画面左下にちまっとしたモノ(プログラムのアイコンたち)が出てきた。

以前の Windows XP や 7 のスタートボタンの挙動に戻ったといえば戻ったのだから歓迎すべきか?でも当然プログラムアイコンは数個しか表示されず(よく使うアプリのみ)、「全てのプログラム」 の文字を再クリックしなければならない。そして、再クリックしてもその表示される範囲の狭いこと。

なんだよー、せっかくアイコンバーン!に慣れたとこだったのに、やりづらいよぉ、、そしてせまっちくて探しづらいよ、他にスペース空いてるんだからもっといっぺんにプログラム並べて表示してくれたっていいじゃん! ・・そしてすぐに見つからない目的のアプリ・・・ Win 8 にあったアプリの検索窓はどこいったんだよぉ 、(ぶちぶちいらいら、と)。

と、ここまで本当に愚痴だけど、仕方なく 「Windows10 アプリ 探せない」 とかで調べてたら、Windows10 には強化された検索窓があるらしい。アプリの探しづらさを補完してくれるらしいそれ、どこにあるの!

更に調べると、右下の検索アイコン(タスクバーに小さいアイコンを使っている為)がそれらしい。数々のサイトで 「けっこう便利!」 とか書いてある。私も使いたい、それ ・・・なんだけど、なんでかな、使えないんだこれが。

検索アイコンを押しても、タスクバー通常表示に変えて [Web と Windows を検索] にしても、押しても押してもウンともスンとも言わない、もとい、何も表示が変わらない

 なんなんだよー、おまえはー![むかっ(怒り)]

本当はこの検索アイコンを押すと画面左側に縦のタスクバーみたいのが出るみたいだが(人さまのブログに掲載された画面写真によると)、そんなものは出てこない。当然検索文字の入力も出来ない。

仕方ないので 「Windows10 検索 動作しない」 とかそれっぽい文字で再び検索の旅へ。

検索窓を表示するには~、とか、ここで切り替えられます~よ、とか、Web までいっぺんに検索できて便利~、とか、そういうのは沢山でてくるんだけど、
そうじゃないの、そんなの分かってるから、そうでなくて、この縦の黒いのが出ないんだってば!! とまたしても少しイライラ。

そしてようやく? 「 検索窓内に何も入力ができない状態を解決した 」 という記事を発見。
(参考にさせていただいた記事 → http://izu.wpblog.jp/post-452/

その記事によると、コマンドプロンプトを管理者モードで起動し sfc /scannow を実行して再起動、で解決できた、らしい。

ほうほう。

「昔から知られたコマンドです。システムファイルチェック(System File Check)の頭文字を取った略です。 そのシステムファイルチェックを今すぐ実行するという意味です。」

へえ~~、、、。

なんて、初級者もろだしの感想を頭に浮かべながら、コマンドプロンプト画面の起動は分かるものの、管理者モードってどうやるんだろう、と、毎回ながらそこから調べる事になったのでした。

どっかのサイト様で、プログラム実行の際に Enter でなくて、[Ctrl]+[Shift]キー を押しながら Enter とかいうのが書いてあった。 そこで、

Win+R で 「ファイル名を指定して実行」 の画面を出し、cmd と入力して [Ctrl]+[Shift]キー で Enter ! とやってみました。。。。普通の(いつもの) 黒い画面が開いただけでした。試しに sfc /scannow を打ってみましたが、「 sfc コマンドは管理者モードでないとダメです! 」 (みたいな感じに) 怒られました。

うーん・・・。コマンドプロンプト画面の上のバーに 「管理者モード」 の文字が出るらしいです。どうやるんでしょうね。

で、も少し調べて、Windows10 でコマンドプロンプトを起動する方法を紹介してくれている記事に辿りつきました。
(参考にさせていただいた記事 → http://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/

なんと、キー操作なんて不要で、右クリックでメニューに普通に出てくるとは。そんな感じだったんだ;とびっくり。

コマンドメニュー.jpg
すごい分かり易い仕様ですね。画像は参考記事から写させてもらっています。問題あれば下げます。スクショにアプリが必要で準備不足だっただけです、ゴメンナサイ;

早速、管理者モードでひらいた cmd 画面に、sfc /scannow を入力して実行。○%完了・・・ とか出てきて、あ、これ結構時間がかかるんだ、と気づく。

それからしばらくして完了画面に。

sfcscannow.jpg

参考元と同じで 「整合性違反を検出しませんでした」 の文字。

検索ボタンを押してもまだ何も変わりません(反応しない)。 ので、ここで再起動、っと。

(再起動を待っている間に寝落ちしました。毎回 PC トラブルの解決に馬鹿みたいに時間がかかます。専属サポートがほしいです。それを期待してトレンドマイクロのウイルスバスター購入とセットの PCサポートを契約してみましたが、一度聞いてみたものの本当の基礎の基礎のアドバイスしかもらえず何の意味もなかったです。2千円(位だった気がする)・・・無駄にしました)

再起動してから見た目になんら変わっていないデスクトップだったけど、左下の検索ボタンをクリックしたら・・・出た!出てきたよ!(感動)

この検索窓を使って(二時間程前に) さがそうとしていたアプリをようやく探し出す事が出来ました。

インストールした筈のアプリを探す、という大したことない目的を達するにしては長い道のりでした。
でも、これで、次回からはすんなり検索が使えるようになる筈。
新しいコマンドも覚えたし、良かったかな。かなり疲れたけど。


感情のまま長ったらしい記事を書いてしまいました。
なので、まとめると、

Windows 10 で、タスクバーの検索ボタンが動作しない時(押してもなんの反応もせず検索できない時)は、、 コマンドプロンプトを管理者モードで起動(画面左下のスタートボタンを右クリックして出てくるメニューから起動)  sfc /scannow を実行して再起動。 これで解決する事ができる(こともある)。

以上。

こんなに長い記事を書いたのに、一番メモしたかった事はたったの 数行;

まあ、なんていうか、取り敢えず今は眠いです。
いつもながら参考になる記事を初級者にも分かり易く丁寧に書いてくれている皆さまに、感謝を。
そしてお休みなさい[眠い(睡眠)]

タグ:Windows10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MP4 のムービーを DVDプレイヤーで再生できるようにする [PCメモ]

表題そのまんまの課題が降ってきました。

もっと簡単にできるかと思ったら、案外できなくて大変だった。
それはもう、就寝時間が夜中の 3 時を過ぎてしまった位には。

※この記事に書いている表現には数々の語弊はあるかと思いますが、あくまで自分メモなので自分の分かる用語で書いています。内容を参考にする場合は、正確な語句用語は脳内変換で翻訳してください。

まず、MP4 のムービーは、所謂 PCで鑑賞?する用の形式らしい。MP4 ファイルを DVD ディスクに焼いて家庭用の DVD プレーヤーなどで観ようとしても再生出来ないのである。

しかし、MP4 を変換すれば DVD プレーヤーで再生できるようにする事は、現実的には可能なのだそうだ。オーサリングソフトとかやらを使う。フリーソフトもある(筈)。
但し、変換する度に画像劣化してしまう(らしい)。

でも、たとえ劣化してしまっても家庭用の DVD プレーヤーを使って TV 画面で動画を観たい!(←手軽だし)

 とか、

ウチの PC にはディスクドライブが付いてないんです!(←最近のノート PC に多いかも。外付けのディスクドライブ買うしか・・・)

とかいう場合には、 せっかく DVD プレーヤーはあるんだからそれで再生できるように、となるんだろうな。

兎に角それで、いくつかのフリーソフトを試して、MP4 の動画を DVDプレーヤーで再生できるようにやってみました。


● 要件が実現出来なかったソフト(少なくとも私のスキルでは) :

   MediaCoder、DVD Flick、XMediaRecode あたり

   これらの中には、出来たかも?と思えたものもあったが、プレーヤーで再生しようとすると 『再生できません』 の空しい文字が出たりした。変換にはそれなりに時間がかかったというのに;


 ● 要件が実現できたソフト

   Freemake Video Converter

このソフトがとにかく簡単でした。とにかく、ポチポチポチと押していけば出来る感じ。

DL する時にウイルスバスターが起動したのだけはちょっと不安感が出ましたが、怪しいのは削除したってバスターが言ってたし、Web で探してもこのソフトは怪しい、という記事も見かけないのでまあ大丈夫かな。
海外製みたいなので、DLサイトでも変な所をクリックしないようにする注意は必要です。

↓此方のサイトさんで使い方が分かりやすく書いてありました
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1004493911.html
ただ、ここのサイトさんでは、『 DVD-VIDEO形式にしたものをISOで出力して保存 』 という手順にしていますが、私は空ディスクにそのまま焼いてしまいました。操作6 にある参考補足のところまんまです。

ただ、Freemake Video Converter を使って変換した時、初回は失敗しました。

説明サイトさんの操作5に重要と書いてあります。

FVC.jpg

赤丸したところ設定が、デフォルトだと PAL になっていたようで、書き込んだファイルの再生が出来ませんでした。注意書き通り、

    PAL → NTSC

   にして焼いたら、DVDプレーヤーで再生できる DVD ディスクができました。

良かった良かった。

他のソフトであーでもない、こーでもない、と何度も DL したり試したりしていたので、Freemake Video Converter あまりに簡単にできたのには拍子抜けしてしまった位です。

どうせなら、夜中の 3 時になる前にやっていたら良かったですね。

もう諦めようかと思ったところだったので、フリー様様なソフトでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリケーションの DPI 仮想化を無効にする。 [PCメモ]

いつもの自分用備忘録です。

少し前から画像の加工に昔の使い慣れたソフトを使っていますが、Windows 8.1 だとアプリの画面がボケボケしていてはっきりしません。

他のソフトならまあ我慢してたけど、画像を加工するソフトでボケた感じなのはちょっと困るわけで、、

↓ 解決方法 (引用あり)

一部のデスクトップ アプリケーションが高 DPI ディスプレイでぼやけて表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2900023

アプリのショートカットを右クリックして、プロパティから 「アプリケーションの DPI 仮想化を無効にする。 」 にチェックを入れました。

そうしたらこれまでのボケは何だったのかと思える程、すごいくっきり表示されるようになりました。

良かった良かった。

古いソフトで互換機能で動作しているようなやつがそうなるのかな。

忘れそうなので自分ブログにもメモしました。
タグ:画像ボケる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています [PCメモ]

windows 8.1 は相変わらずのトラブル続きです・・・。
そうこうしているうちに windows 10 いれようぜ! みたいなメッセージ出るようになるし。
怖いからまだ入れないってば! と思うけど、毎回表示される。でも怖いからまだ入れない。

で、それとは関係ないけどまた自分用備忘録。

#####

とあるソフト(アプリ)を起動したら、バージョンアップ版が出てるのでインストールしてね、のメッセージが出たのでダウンロードして実行しようとしたら、“ インストール中 ” のダイアログでずーーっと止まってて、終いには、

 『 システム管理者によって、ポリシーはこの インストールを実行できないように設定されています。 』

とかいうメッセージが出てインストールできなかった。

なんでだ ;!

ネット検索してみると結構たくさん同じことで困っている人が多いようだが、私の環境と同じでズバッとぴったりこれで解決、というのがなかった。

で、あーでもないこーでもない、とウロウロしてなんとかインストール出来た。
今回は30分位で解決したかな・・・しかし貴重な時間が;


どうも .msi のインストーラー(?)が受け付けてもらえないらしいことが分かった。

管理ツール → ローカルセキュリティポリシー とやらの設定を変えればいいらしい事が分かった。

しかし管理ツールが見つからない。
コントロールパネルか?PC の右クリックプロパティか? どっちも 『 管理ツール 』 という名前のものは見つからない。
(あとから、コントロールパネルの システムとセキュリティ の中に 管理ツール という文字を見つけたが、そこは今回の要件としては外れだった)

他にもレジストリエディタでいじるとかいうのがあったが、エディタを起動して途中までは辿れたものの肝心の変更する部分が見つからなかった。レジストリ変更は下手をすると怖そうなのでこれ!といえない限りはいじるのはヤメテおいた。

ファイル名を指定して実行、を使って 「secpol.msc」 を入力して設定画面を開く事ができる、というのがあったが、「secpol.msc」 の文字を入力しても 見つかりません! のエラー。 どうも Wondows Pro でないと入っていない機能とかなんとか。ダメじゃん;

ポリシー、ポリシー、どこだーーーー、と探して、、

コントロールパネルの中の 『 ユーザーアカウントとファミリーセーフティ 』 というのを見つけた。
セーフティというからにはそれっぽい感じがする。

20150825-01.gif

ユーザーアカウントとファミリーセーフティ の文字をクリックして、次画面で ユーザーアカウント をクリック。

20150825-02.gif

現在ログインしているユーザー(もちろん私は Administorater でログオンしている ) の 『 ユーザーアカウントの変更 』 画面になるので、一番下の ユーザー アカウント制御設定の変更 をクリック。

常に通知する ~ 通知しない のスライドバーが表示される。

よく分らないが、『 通知しない 』 にする事で制御が外れるようだ。通知しない、にバーを合わせると 『推奨されません』 の警告文字は出るが、そうは言われても入れたいものも入れられなくて困っているのだから、今だけでも無視することにする。

20150825-03.gif


果たしてどうかな? と、先ほどエラーになった .msi ファイルを実行すると・・・ 出来た! すんなり出来た。 さっき散々待たされてエラーです、とか言われたよりもずっと早くさっくりと出来た。

ふぅっ、、実際には大したことではないのだろうが、やれやれである。

無事にインストール完了したので変更した設定はもとに戻していいのだが、この PC は大して他の人は使わないのでこのままでもいいかな。
これまでしょっちゅうダイアログが出て面倒だったのもコレのせいだろう。いちいち変えるもの面倒だししばらく様子見しようと思う。

ちなみに、このユーザーアカウント制御の設定 画面は、コントロールパネルの検索 BOXに 〝 uac ” と入力して検索すると一発で出てくる事が分かった。
但しその場合はどのユーザーの設定なのかはすっ飛ばされる ( 勿論今ログインしているユーザーの設定なのだろうが) ので これでいいのか、という若干の不安感が出る。あくまで私の場合だけど。


タグ:PC Tips
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows XP と Windows 8.1 でファイルを共有する [PCメモ]

題名からして、本来ならなんてことない設定でパパっと出来る筈・・・なんだけど、またしてもトラブルで実現するまでに小一時間かかりましたよ; なので、自分用備忘録です。

 ***
稼動はめっきり少なくなったものの大事に使っている Windows XP です。

個人で購入するにはちょっと高価なソフト(古い)が入ってて、お金がなくてバージョンアップ出来ないので、現メイン機の Windows 8.1 にあるファイルを、XP の方でちょこちょこっと加工しようと思った訳です。

USB でファイルを持っていくのでもいいけれど、どうせ同じ家の中のネットワークに繋いでいるのだから、共有フォルダ作ってフォルダ経由でファイルやりとりした方がスマートじゃないですか。

 ところが!!

つい先日まで出来ていた筈のこれが出来なくなっていました。

ネットワーク上の PC 表示で目的の PC アイコンをクリックしたらアクセス拒否の警告。
何度試みてもダメなので仕方なく目的の PC アイコンを削除。そうしたら、その後は一向にネットワーク上にある筈の PC が表示されない状況に。勿論、目的 PC の電源が入ってない、とかそんなうっかりミスではない。

 なんでだ;

マイネットワーク.gif

ワークグループのPCを表示.gif

ああ、早く子供達が成長して私よりも PC とかに詳しくなって、こういう困ったことをパパっと解決できるようになってほしい・・・と、いつも思うのだけど未だ実現されず・・・自分でなんとかするしかないんだよね。

キーワード的にはこんなところかな?

  同じネットワークを利用している筈なのにネットワーク上の PC が表示されない

  ネットワークに接続したほかの PC が見えない

  ホームグループにうまく参加できない


検索して調べるも、接続する PC が XP と Win 8.1 ってところが面倒だった。
手順が載っていても XP はメニューが違うので当てはまらないものが多いんだよね。

そうして、あーでもないこーでもない、といろいろやって以下の方法で解決しました(目的の PC を表示する事ができてフォルダも共有できた。)

ポイントは、XP 側でホームグループを作り直して、その時のワークグループの名前を
WORKGROUP 』 にすること。デフォルトの 『 MSHOME 』 とかではダメなようです。


ホームネットワークをセットアップする、を選択してウィザードに従い、ネットワーク名を 「WORKGROUP」に設定しましょう。

ホームネットワークのセットアップ.gif

workgroup.gif


上記以外でやったことといえば、

Windows 8.1 の方で、コントロールパネルのネットワークの辺りから、「ホームグループと共有に関するオプションの選択」で、ドキュメント、ピクチャなどの全てを共有 ON に設定してみたり、ホームグループに参加する為のパスワードを表示してみたり、ネットワーク上に確かに接続されていることを確認する為に PING を打ってみたり(相手方の PC で、cmd 画面で PING 192.168.0.xx とか)、

グループへの参加.gif

HGパスワード.jpg

でもこれらを試みても XP から Win 8.1 への共有フォルダへの接続は出来なかったので関係ないかも。特にパスワードなんて最終的に XP では入れる事もなく、それはそれでどういうことなんだ?と疑問。 >でも保留

それと、以前、無線と有線のネットワークでうまく認識できないことがあったので、Win 8.1 の方を有線接続にして試しました。>XP に無線が入ってない為

最終は先に書いたとおり、XP 側で再セットアップでワークグループ名を 『 WORKGROUP 』 にして解決したので、Win 8.1 の共有の詳細設定とか無線と有線とかも関係ないかもね。

以前接続できていたのに今回出来なくなってしまったのは、プロバイダを変更してルータが変わったのと PC の場所変更で LAN 接続の線が変わったのと ・・・ あまり関係ない気もするけど、まあ、前の設定が古いものになってしまったのかも知れない。

長々と書いたけど、兎に角、XP と Win 8.1 でフォルダ共有をしようと思ったら、

ホームグループ名は 『 WORKGROUP 』 にする、と、覚えておこう。(と思いました)

そして、もともとの目的 (XP でファイル加工) は達成できず、次回に持ち越し。
もう遅いのでおやすみなさい [眠い(睡眠)]


<2015年3月追記>
ここで解決したー、と思ったら。

またできなくなりました;

WORKGROUP としてホームグループを作り直しても、XP と Win 8 のPC をつなぐことが出来ません;
もういやだ、、ということで、Dropbox に逃げてしまいました。

Win 8 に入っている加工前のオリジナル画像を Dropbox へアップし、Win XP の方で DL しました。

一応は、あっという間に 「PC 間でデータやりとり」 という目的は達成。

でも、、、同じ LAN 上なのにフォルダ共有できない PC たち・・・ ちょっと不満です。

Win 8 は相変わらず、しょっちゅう Wi-Fi がぶち切れます。そのせいもあるのかな。
早くもっと快適になりたい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。