So-net無料ブログ作成
検索選択

MP4 のムービーを DVDプレイヤーで再生できるようにする [PCメモ]

表題そのまんまの課題が降ってきました。

もっと簡単にできるかと思ったら、案外できなくて大変だった。
それはもう、就寝時間が夜中の 3 時を過ぎてしまった位には。

※この記事に書いている表現には数々の語弊はあるかと思いますが、あくまで自分メモなので自分の分かる用語で書いています。内容を参考にする場合は、正確な語句用語は脳内変換で翻訳してください。

まず、MP4 のムービーは、所謂 PCで鑑賞?する用の形式らしい。MP4 ファイルを DVD ディスクに焼いて家庭用の DVD プレーヤーなどで観ようとしても再生出来ないのである。

しかし、MP4 を変換すれば DVD プレーヤーで再生できるようにする事は、現実的には可能なのだそうだ。オーサリングソフトとかやらを使う。フリーソフトもある(筈)。
但し、変換する度に画像劣化してしまう(らしい)。

でも、たとえ劣化してしまっても家庭用の DVD プレーヤーでTV画面で観たい!(←手軽だし)

 とか、

ウチの PC にはディスクドライブがないんです!(←外付けでも買うしかないしね)

とかいう場合には、必要なんだろうな。

それで、いくつかのフリーソフトを試して、MP4 の動画をなんとかして DVDプレーヤーで再生できないかやってみました。


● 要件が実現出来なかったソフト(少なくとも私のスキルでは) :

   MediaCoder、DVD Flick、XMediaRecode あたり

   これらの中には、出来たかも?と思えたものもあったが、プレーヤーで再生しようとすると 『再生できません』 の空しい文字が出たりした。変換にはそれなりに時間がかかったというのに;


 ● 要件が実現できたソフト

   Freemake Video Converter

このソフトがとにかく簡単でした。とにかく、ポチポチポチと押していけば出来る感じ。

DL する時にウイルスバスターが起動したのだけはちょっと不安感が出ましたが、怪しいのは削除したってバスターが言ってたし、Web で探してもこのソフトは怪しい、という記事も見かけないのでまあ大丈夫かな。
海外製みたいなので、DLサイトでも変な所をクリックしないようにする注意は必要です。

↓此方のサイトさんで使い方が分かりやすく書いてありました
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1004493911.html
ただ、ここのサイトさんでは、『 DVD-VIDEO形式にしたものをISOで出力して保存 』 という手順にしていますが、私は空ディスクにそのまま焼いてしまいました。操作6 にある参考補足のところまんまです。

ただ、Freemake Video Converter を使って変換した時、初回は失敗しました。

説明サイトさんの操作5に重要と書いてあります。

FVC.jpg

赤丸したところ設定が、デフォルトだと PAL になっていたようで、書き込んだファイルの再生が出来ませんでした。注意書き通り、

    PAL → NTSC

   にして焼いたら、DVDプレーヤーで再生できる DVD ディスクができました。

良かった良かった。

それまであーでもない、こーでもない、と何度も DL したり試したりしていたのであまりに簡単にできたので拍子抜けしてしまった位です。

どうせなら、夜中の 3 時になる前にやっていたら良かったですね。

もう諦めようかと思ったところだったので、フリー様様なソフトでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄な時間を使ってしまった(不用品訪問買い取りはやっぱりダメダメ) [生活メモ]

少し前のこと、昼間に電話がかかってきて知らない番号だったものの(知り合いだといけないので)たまには出てみるか、と出てみた所、

 不用品買い取りのキャンペーンをやっている。本や服などなんでもいいので不要なものがご自宅にないか

と言われた。

よく覚えてはいないのだが、新規オープンとか?そんな単語が入っていた気がするから、それでそういうこともあるのかもと思ってしまったのだと思う。

いつも、

  家の外装を塗り替えませんか?>キャンペーンで(モデルハウス扱いで)安くしてます

 とか、

  電気の法律が変わるから現在の電気を安くする為シミュレーションしませんか?

 とか、

  太陽光発電とかオール電化ハウスとか、>キャンペーンで安くしてるから

などの電話を、

  「今は結構です(怪しいと嫌だし)。」 

と毎回すげなく断っているので、たまには聞いてやってもいいか、と思ったせいもあったと思う。

丁度オークションやリサイクルショップに売りたいな、と思う本が廊下に何か月も置いてあったりしたのでそれを処分するのに多少安くてもいいかー、と思ったのだ。


しかし、、、

いざ来てもらったところ、若い男性が一人、軽自動車で。

うーん、不用品?(私のイメージではリサイクルショップに出すような家電とか本とか雑貨類)乗せるにしては小さいかな。

とはいえ、まあ、電話では本と言っていたし、服でも家電でもなんでもいい、と言っていたので、子供が小さかった時に結婚式で着て以来出番のなかった服と、主に子供がバラバラと買ってしまった漫画などを出した。

最初は和やか?に話があったが、アクセサリーやバッグはないか、と言う。

リサイクル買い取りにおけるアクセサリーやバッグ類は、所謂ブランド物で購入価格何十万という世界だろう、という事位知っている。残念ながら、私なんてそんな買い物とは程遠い生活で婚約指輪だって3万円の金指輪しかもらってない。

  そういうものはない。

というのだが、なんでもいい、昔使ってて今使ってないとか、忘れてるとか、そういうの、ないですか?

と何度も言うので、本当に何でもいいのかな?という気持ちになって、普通のトートバッグと、1万円で購入して実際にはほとんど使っていないプチブランドバッグを数点出してみた。

そうすると、更に

  なにか金属はないか、こういうものでいいんです、切れちゃってるヤツとか

  さっき買い取りしたヤツなんですけど、これでも数万円つくので

と、言って銀色とか金色とかの小さなアクセサリーを見せてくる。

頭の中で反芻してみるのだが、18金ものは本当にわずかしかなく、それは売りたいものではない。そもそも なんで売ろうと思っていないものの査定をしてもらわなければならんのだ? まして、最近は宝石箱は整理して子供にあげちゃって折り紙入れになっているので実際今どこにしまったかあんまり覚えてない。

  出すようなものはないです

とはっきり言うのだが、見せてもらうだけでも、と言う。

見せてもらって数万円出すからどうですか、と言って私の気を変えさせるつもりだろうか。

いやいやちょっと待って。私今お金ほしいんだっけ?そりゃ数万円は魅力だが、今お金に困っていてお金ほしい、とか思っている訳じゃない。なんでそれで手放したくないな、と思っているものを売らなきゃならないんだ。

仕方がないので、あったかなぁ、と部屋に戻る。

  宝石箱ごとでいいですから、、  と声をかけてくる。

  宝石箱ごとって言ってもねぇ、子供の折り紙入れだからな。

とりあえず、なくてもいいかなー、と思ったシルバーのアクセサリーと金(と思われる)アクセサリーをちょこっと持っていった。

銀でもいいって言ったし、それで1000円位出してくれるのかと思ったら、

  他にないですか、金はないですか、

と言ってくる。

  出せるものはない

と何度目かの同じことを言うのだが、

  なんかないですかね、見せてもらうだけでもダメですか、
  こっちの買い取り価格もそれでちょっとみれるんで

とか言ってくる。

  はあ???  こっちの価格もみれる? だと?
  つまりそれは、こっち(服や雑貨)は二束三文だが貴金属を売ってくれれば値を上げるという事か

  そんなバカな事があるものか。まとめて売る事で多少の色を付けることはあるとしても、それはあくまで同じもが沢山あってまとめ売りできるとかそういう場合だろう。まったく別ものを売って値を上げるとしたら、その値段をあげた分はそもそも(むこうが)欲しかったものの買い取り価格に含まれていただけと取れなくもない。

だいたい二束三文のものをこの業者が引き取ったとして本当に売るのだろうか、否だろう。そのままゴミ箱行かもしれない。まだ使えるから、と捨てるに捨てられずに取っておいたものなのに、それはない。屑として投げ捨てられて散乱する無残な姿が見えてくる。

  出せるものはない。あるにしても人からもらったものだから出さない

とはっきり言ってやるが、まだ引かないので、

  不用品を引き取ってもらいたくて呼んだわけじゃない。不要品はあるかと言われたから少しはある、と言っただけだ。

と言ってやった。

そうしたら、  そういうことでしたら、いいですよ  と言いおった。

なんとなく、ほんのちょっとだが、こっちが悪いみたいな含みがあった気がするのはスルーしてあげよう。

で、結局、本は一冊 5円以下で(そんな相場があるか!←人気漫画だったので心の中で即ツッコミ)、全部で200円以下、他に値が付くものはないので今回は買い取りなしでですね。

と言って帰って行った。

私も、(買い取れるものはないですね、に対して) そうですね、 と普通に答えたが、本当は、『 貴金属が目的なら電話の時点でそう言ってくれればはっきりないと言いましたよ。そういえばいいじゃないですか』 と言ってやりたかった。そう言えなかったことで相当のモヤモヤが残る結果となった。

しかし、ろくでもない業者だったのかもしれないので、下手な事を言って逆恨みされてもあとあと怖いし、「 そうですね 」 の一言で済ませたのは良かったのかも知れない。


モヤモヤが残ったので、こういういい加減な訪問買い取りについてネットで検索した。

そうしたらいろんな事例が出てきて、思い返せば本当にうさんくさい悪徳訪問業者と同じ事をされたような気がする。

おあいにく様、私は案外おかしいと思う事にはっきり 「 No 」 と言える方なので大丈夫だった訳だが、それでも、ひどい業者になると 「見せてもらうだけでいい」 と言って手に取ったが最後手放さずに返そうとしないという強硬手段に出ることもあるらしい。

または、売った筈のないものがなくなっていたり。つまりは見せたが最後こっそり盗まれるという訳だ。

あの業者も、見せてもらうだけでいい、宝石箱ごとでいい、と言っていた。

たまたま私が貧乏人で、最近は宝石箱自体がなくてすぐに見せられない状態で面倒だから断っていたところもあるので、実は結構危なかった?かも知れない。

向こうの言葉に対して私は非常にまじめに答えていたのだが、そういうのが通らない事もあるのかな。

嫌味を言ってやれなかった事にモヤモヤしていのだが、言わなくて良かったのだと思う。見せなかったこともはっきり断って帰って行ったことも良かったのだろう。

ただ、せっかく不用品を処分できると思って引っ張り出してきた物たちをまた片付けなければならず、本当に無駄な時間を使ってしまったなぁ、と思った。

やっぱり電話勧誘は今後も全てすげなく断ることに、知らない番号には出ない事にしよう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森男子、森女子 [生活メモ]

ちょっと興味あるんだよね。

http://www.ringyou.net/sp/guidance27/

この年齢じゃ無理だろうな。
一生涯の仕事がほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者へ [生活メモ]

年末の話だけど、

会社でおやつをもらい食べた直後のこと、なんだか右上の奥歯?に違和感。

何か固いものが挟まったような感じで気になるので一緒懸命取ろうろうとするが取れない。

そのうち取れるかなーと思うものの、歯に何か挟まっているような感じはやっぱり気になるもので、トイレに行って楊枝でポリポリ、、、、ポリポリ、、、、ガシガシ、、、、、、取れない。

仕方ないのでお昼前だけど歯ブラシ持ってトイレに行き、再びガシガシ。

水を含んで口をゆすぐと、なんか小さいのが出てきた。

 うん?

拾ってみたら、

  固い!!!Σ(゚ロ゚;).

確かにここ数年は歯に物が挟まりやすくなって、ああ年取るとこうなんだ、新たな発見!・・じゃなくて、嫌だなぁ、とか思っていたけど、まさかそんな固いモノ食べた覚えはないし、この白い 1 mm 角の破片みたいなのは何だろう、まさか、歯が欠けたのでは;;

正直いろいろ忙しいし、お金ないし、放っておいてなんとかなるならそれでいい。

でも、しげしげといくら眺めても、つぶそうと力を入れてみても、小さい白いそれは、とにかく固くて潰れそうにない。
=食べ物の欠片とは思えない。

迷った末、年末間近で病院も休診になってしまう事からすぐに歯医者へ行く事にした。

毎日早く家に帰らなければならないので膳は急げ、昼だ、昼休みに行ってしまえ!

と、以前かかったことのある会社の裏手にある歯医者へ久しぶりに Go 。


思っていたより空いていてすぐに診察してもえ、昼休み中に診察終えられたのは良かったけど、診察結果には軽くショック。

やはりあの白い欠片は歯が欠けたものだったらしい。

右上奥歯には、既に神経がない歯があり、この人工歯?の端っこが欠けたらしい。
正直右上の歯が神経ないとか知らなかったのだけど、

更に歯医者さんがいうには、神経の無い歯は土台がもろいので本当なら穴を埋めた後に上からきちんと被せモノをしないといけない、そうでないと最悪、歯が真っ二つに割れてしまう事もある。とのこと。

治療した歯医者さんがどうしてこのようにしたのか分らないが・・・(要は、被せる筈のもをちゃんと被せていなかった)と、直接非難にならないように遠回しな言い方で説明してくれました。

えー、、、つまり、前の歯医者があまりよろしくなかったと言えなくもない、ということ?たぶん。


きちんと治さなければならない、という事で、レントゲンを撮り、

『 綺麗だったら被せるだけだから 』 という期待敗れて、

『 根元膿んでるから一度全部外してキレイにしてから薬入れて埋めて被せて終わりね = 治療にはちょっと時間かかります 』、となり、

神経ないので麻酔なしでがりがり削って汚れ取って薬入れてもらいました。

時間ないお金ない = 特になんでもなくてできるだけ簡単に早く済めばいいいなー

とはならず、一番時間が掛かる結果となってしまった。

しかも、削り取った後に膿やゴミを取っているのだか、シール?みたいな貼り付くものを削った穴にくっつけて引っ張って、どうも汚れをくっつける事で取っているらしいのだが、、、、何度かやっているうち、
『 かなり汚れてるねー 』 の一言。

ええーー、嬉しくない・・・・。

何度も ぺチ(貼っつける) → ツポンッ(引っ張って取る) を繰り返すのだが、まだまだ汚れてるねーって感じで、終いには、一篇にやってもよくないから(痛めるから?)ってことで、第一回の洗浄は取り敢えずここまで、で終了となった。

つまり、時間ない、筈なのに、洗浄一回では済まない位、歯の根元の内側は汚れていたらしい。

やれやれ・・・・。

病院に早めに来てよかったけれど、状態が悪かったことでトホホな結果であった。


歯の磨き方が悪かったのか、と聞いてみたけど、内側(根本の中)の事なので治療のせい(被せてなくてゴミ入り易かったとか? まあそうは言ってなかったけどそんなとこだろう)、とのこと。
患者にはどうしようもない事らしい。

この歯を以前治療したのはどこの歯医者だったろうか。

色々を医者をはしごする癖があるので、いつどこでどの辺をやったのか正直分らない;

この歯をいつ頃治療して神経取ったのかも覚えていない。

高校~新社会人あたりなら、母が気に入っていて態々通っていたあそこの歯医者か、または以前の会社の裏手にあった歯医者か、その近所にあった歯医者か。

もっと最近だとしたら、現在の家の近所の歯医者か。これも候補が二件もある。

何年も前のことでも、医者に関することは、いつどこで何をどうした、の記録があった方がいいな、と思った。

年が明けた現在目下治療中である。

タグ:歯医者
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

.com.android.systemui エラーの後、スマホが起動しなくなった; [スマートフォン]

ついさっきのこと。

最近、android の sys エラーが多いな、とは思っていた。

が、エラーにより終了しました。 と、出るものの支障ないのでほおっておいた。

それがいけなかったのだろうか。


つい先ほどの事。

chrom ブラウザのメニューが開かなくなった。
アプリを起動しても症状がなくならないのでスマホを再起動してみた。

そうしたら、、、

 ようこそ (うんたらかんたら) の初期チュートリアルみたいなおなじみ画面が出たその上に、

 「問題が発生したため、プロセス com.android.systemui を終了します。」

というエラーメッセージが。

いつも通り? 「OK」 を押してもまたすぐ出てきて進めない。

困った。 「OK」押して再表示される合間に電源ボタン長押しで再度再起動するも症状変わらず。

とうとう壊れたのか!!!;;;; オーマイガッっ て感じ。

どうしようか迷ったが気になるので PC を引っ張り出して調べる事に。

ところが・・・ PC を起動している間にスマホがスリープ画面=真っ暗になった。

いつもならどっかのボタン押せばロック画面が表示されるが、今回はそれも出てこなくなった。

マジで;;; エラーどころか起動しない。とうとう修理か。まだ一年経ってないのに。サポート代ケチって安心サポートやら外してるしマズイのか。修理出して初期化したらアプリデータ消えちゃうじゃん、どーしよーーー;

ってなった。
本当に困った。

そんな時。

またまた親切なサイトに教えてもらった。

『スマホが起動しない時の対処法,解決方法!スマートフォンを20秒長押し再起動せよ!』

から引用。

『通常の電源ONとOFFを切り替える長押しは、せいぜい3秒から5秒程度ですが、サポートに教えてもらった方法では約20秒押し続けます。

何かを待ちながら過ごす20秒って意外と長いですね。もう経ったかな。やっぱり無理じゃないかなとあきらめかけたそのとき、ぶぅんと本体が反応し電源が入りました。

サポート曰く「バッテリーパックが外せない機種では、強制再起動の方法として、このやり方が設定されている」とのこと。

皆さん知ってましたか? 私は今回サポートに電話するまで知りませんでした。』

私も知りませんでした。おりしも私の携帯はバッテリーパックが外せない機種でした。

さっきから長押し何回もしてたけど、20秒はしてなかった気がする。

なので、20秒数えてやってみました。

そうしたら、電源が入った!! しかもエラーも出ない!!

.com.android.systemui のエラーはソフト的な組み合わせが原因である事が多いようです。

復帰したスマホでひとつ復帰前と違ったことは、壁紙(ホーム画面))がプレインストールされたものに戻っていたことです。

私はかわいいアイコンが使える「+」HOME を愛用していたのですが、それが変わっていました。

正直デフォルトの背景はあまり好きではありませんが、ソフトの問題=「+」HOME の問題かも知れないので今後は甘んじておkのデフォ画面を使おうと思います。

「電源ボタン 20 秒押し」 毎度ながら親切なサイトの情報がありがたいです。。

タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリケーションの DPI 仮想化を無効にする。 [PCメモ]

いつもの自分用備忘録です。

少し前から画像の加工に昔の使い慣れたソフトを使っていますが、Windows 8.1 だとアプリの画面がボケボケしていてはっきりしません。

他のソフトならまあ我慢してたけど、画像を加工するソフトでボケた感じなのはちょっと困るわけで、、

↓ 解決方法 (引用あり)

一部のデスクトップ アプリケーションが高 DPI ディスプレイでぼやけて表示される
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2900023

アプリのショートカットを右クリックして、プロパティから 「アプリケーションの DPI 仮想化を無効にする。 」 にチェックを入れました。

そうしたらこれまでのボケは何だったのかと思える程、すごいくっきり表示されるようになりました。

良かった良かった。

古いソフトで互換機能で動作しているようなやつがそうなるのかな。

忘れそうなので自分ブログにもメモしました。
タグ:画像ボケる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています [PCメモ]

windows 8.1 は相変わらずのトラブル続きです・・・。
そうこうしているうちに windows 10 いれようぜ! みたいなメッセージ出るようになるし。
怖いからまだ入れないってば! と思うけど、毎回表示される。でも怖いからまだ入れない。

で、それとは関係ないけどまた自分用備忘録。

#####

とあるソフト(アプリ)を起動したら、バージョンアップ版が出てるのでインストールしてね、のメッセージが出たのでダウンロードして実行しようとしたら、“ インストール中 ” のダイアログでずーーっと止まってて、終いには、

 『 システム管理者によって、ポリシーはこの インストールを実行できないように設定されています。 』

とかいうメッセージが出てインストールできなかった。

なんでだ ;!

ネット検索してみると結構たくさん同じことで困っている人が多いようだが、私の環境と同じでズバッとぴったりこれで解決、というのがなかった。

で、あーでもないこーでもない、とウロウロしてなんとかインストール出来た。
今回は30分位で解決したかな・・・しかし貴重な時間が;


どうも .msi のインストーラー(?)が受け付けてもらえないらしいことが分かった。

管理ツール → ローカルセキュリティポリシー とやらの設定を変えればいいらしい事が分かった。

しかし管理ツールが見つからない。
コントロールパネルか?PC の右クリックプロパティか? どっちも 『 管理ツール 』 という名前のものは見つからない。
(あとから、コントロールパネルの システムとセキュリティ の中に 管理ツール という文字を見つけたが、そこは今回の要件としては外れだった)

他にもレジストリエディタでいじるとかいうのがあったが、エディタを起動して途中までは辿れたものの肝心の変更する部分が見つからなかった。レジストリ変更は下手をすると怖そうなのでこれ!といえない限りはいじるのはヤメテおいた。

ファイル名を指定して実行、を使って 「secpol.msc」 を入力して設定画面を開く事ができる、というのがあったが、「secpol.msc」 の文字を入力しても 見つかりません! のエラー。 どうも Wondows Pro でないと入っていない機能とかなんとか。ダメじゃん;

ポリシー、ポリシー、どこだーーーー、と探して、、

コントロールパネルの中の 『 ユーザーアカウントとファミリーセーフティ 』 というのを見つけた。
セーフティというからにはそれっぽい感じがする。

20150825-01.gif

ユーザーアカウントとファミリーセーフティ の文字をクリックして、次画面で ユーザーアカウント をクリック。

20150825-02.gif

現在ログインしているユーザー(もちろん私は Administorater でログオンしている ) の 『 ユーザーアカウントの変更 』 画面になるので、一番下の ユーザー アカウント制御設定の変更 をクリック。

常に通知する ~ 通知しない のスライドバーが表示される。

よく分らないが、『 通知しない 』 にする事で制御が外れるようだ。通知しない、にバーを合わせると 『推奨されません』 の警告文字は出るが、そうは言われても入れたいものも入れられなくて困っているのだから、今だけでも無視することにする。

20150825-03.gif


果たしてどうかな? と、先ほどエラーになった .msi ファイルを実行すると・・・ 出来た! すんなり出来た。 さっき散々待たされてエラーです、とか言われたよりもずっと早くさっくりと出来た。

ふぅっ、、実際には大したことではないのだろうが、やれやれである。

無事にインストール完了したので変更した設定はもとに戻していいのだが、この PC は大して他の人は使わないのでこのままでもいいかな。
これまでしょっちゅうダイアログが出て面倒だったのもコレのせいだろう。いちいち変えるもの面倒だししばらく様子見しようと思う。

ちなみに、このユーザーアカウント制御の設定 画面は、コントロールパネルの検索 BOXに 〝 uac ” と入力して検索すると一発で出てくる事が分かった。
但しその場合はどのユーザーの設定なのかはすっ飛ばされる ( 勿論今ログインしているユーザーの設定なのだろうが) ので これでいいのか、という若干の不安感が出る。あくまで私の場合だけど。


タグ:PC Tips
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows XP と Windows 8.1 でファイルを共有する [PCメモ]

題名からして、本来ならなんてことない設定でパパっと出来る筈・・・なんだけど、またしてもトラブルで実現するまでに小一時間かかりましたよ; なので、自分用備忘録です。

 ***
稼動はめっきり少なくなったものの大事に使っている Windows XP です。

個人で購入するにはちょっと高価なソフト(古い)が入ってて、お金がなくてバージョンアップ出来ないので、現メイン機の Windows 8.1 にあるファイルを、XP の方でちょこちょこっと加工しようと思った訳です。

USB でファイルを持っていくのでもいいけれど、どうせ同じ家の中のネットワークに繋いでいるのだから、共有フォルダ作ってフォルダ経由でファイルやりとりした方がスマートじゃないですか。

 ところが!!

つい先日まで出来ていた筈のこれが出来なくなっていました。

ネットワーク上の PC 表示で目的の PC アイコンをクリックしたらアクセス拒否の警告。
何度試みてもダメなので仕方なく目的の PC アイコンを削除。そうしたら、その後は一向にネットワーク上にある筈の PC が表示されない状況に。勿論、目的 PC の電源が入ってない、とかそんなうっかりミスではない。

 なんでだ;

マイネットワーク.gif

ワークグループのPCを表示.gif

ああ、早く子供達が成長して私よりも PC とかに詳しくなって、こういう困ったことをパパっと解決できるようになってほしい・・・と、いつも思うのだけど未だ実現されず・・・自分でなんとかするしかないんだよね。

キーワード的にはこんなところかな?

  同じネットワークを利用している筈なのにネットワーク上の PC が表示されない

  ネットワークに接続したほかの PC が見えない

  ホームグループにうまく参加できない


検索して調べるも、接続する PC が XP と Win 8.1 ってところが面倒だった。
手順が載っていても XP はメニューが違うので当てはまらないものが多いんだよね。

そうして、あーでもないこーでもない、といろいろやって以下の方法で解決しました(目的の PC を表示する事ができてフォルダも共有できた。)

ポイントは、XP 側でホームグループを作り直して、その時のワークグループの名前を
WORKGROUP 』 にすること。デフォルトの 『 MSHOME 』 とかではダメなようです。


ホームネットワークをセットアップする、を選択してウィザードに従い、ネットワーク名を 「WORKGROUP」に設定しましょう。

ホームネットワークのセットアップ.gif

workgroup.gif


上記以外でやったことといえば、

Windows 8.1 の方で、コントロールパネルのネットワークの辺りから、「ホームグループと共有に関するオプションの選択」で、ドキュメント、ピクチャなどの全てを共有 ON に設定してみたり、ホームグループに参加する為のパスワードを表示してみたり、ネットワーク上に確かに接続されていることを確認する為に PING を打ってみたり(相手方の PC で、cmd 画面で PING 192.168.0.xx とか)、

グループへの参加.gif

HGパスワード.jpg

でもこれらを試みても XP から Win 8.1 への共有フォルダへの接続は出来なかったので関係ないかも。特にパスワードなんて最終的に XP では入れる事もなく、それはそれでどういうことなんだ?と疑問。 >でも保留

それと、以前、無線と有線のネットワークでうまく認識できないことがあったので、Win 8.1 の方を有線接続にして試しました。>XP に無線が入ってない為

最終は先に書いたとおり、XP 側で再セットアップでワークグループ名を 『 WORKGROUP 』 にして解決したので、Win 8.1 の共有の詳細設定とか無線と有線とかも関係ないかもね。

以前接続できていたのに今回出来なくなってしまったのは、プロバイダを変更してルータが変わったのと PC の場所変更で LAN 接続の線が変わったのと ・・・ あまり関係ない気もするけど、まあ、前の設定が古いものになってしまったのかも知れない。

長々と書いたけど、兎に角、XP と Win 8.1 でフォルダ共有をしようと思ったら、

ホームグループ名は 『 WORKGROUP 』 にする、と、覚えておこう。(と思いました)

そして、もともとの目的 (XP でファイル加工) は達成できず、次回に持ち越し。
もう遅いのでおやすみなさい [眠い(睡眠)]


<2015年3月追記>
ここで解決したー、と思ったら。

またできなくなりました;

WORKGROUP としてホームグループを作り直しても、XP と Win 8 のPC をつなぐことが出来ません;
もういやだ、、ということで、Dropbox に逃げてしまいました。

Win 8 に入っている加工前のオリジナル画像を Dropbox へアップし、Win XP の方で DL しました。

一応は、あっという間に 「PC 間でデータやりとり」 という目的は達成。

でも、、、同じ LAN 上なのにフォルダ共有できない PC たち・・・ ちょっと不満です。

Win 8 は相変わらず、しょっちゅう Wi-Fi がぶち切れます。そのせいもあるのかな。
早くもっと快適になりたい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows XP で サイトの証明書の有効期限が切れています  ・・の表示 [PCメモ]

※この記事の細かい文章(警告メッセージの一言一句とか、○○ なサイトとか)は記憶によるものなので正確でないかも知れません。あ、あれのことかな、と翻訳して読んでいただければ幸いです。


ウチには古いソフトを使用するために残していている Windows XP の PC がある。
久しぶりに Windows XP のデスクトップを起動してネットにつないだところ、ことごとく、

  サイトの証明書の有効期限が過ぎています。

とかいう警告が出て、推奨されない対処法として

  危険性を承知で接続(サイトを表示?)

を選択すると、表示が崩れたページが表示されて使用するには困難(耐え難い)な状態 ;
しかも、ページ遷移すると頻繁に同じ警告が出てくる。
サポート終了の XP なのでしょうがないのだけど、困ったな。

何がしたいかっていうと、
画像の加工をするのに、先日見つけたフリーソフトの Zimp がまだまだ使いこなせないので、やっぱり慣れてる Fireworks で加工しようと思っただけなんだけど・・・。それで、加工する画像を XP に持って行くのにホームLAN だと Windows 8 PC と両方起動するのが面倒くさいな、ネット経由でメールとかで送った方が楽かな~、という考えでした。

(文章にすると分かりにくいし長いぞ;)

証明書の期限切れ警告は、SSL サイトで出るようです。
当然 Web メールのログインは SSL サイトです(セキュリティ対策してなかったら困るからね!)。

もともとサポート切れの XP をネットにつなぐのは心配もあるので、最近はあまり起動しないし、ネットに繋がない使い方を基本にするつもりではあるけれど、ネットが使えない、という状態はやっぱり不便な訳で。

どうにかならないものか、と詳細表示してみたり、推奨しない方法(危険を承知で表示)やってみたり、いちいちウインドウ上部に出る警告メッセージをクリック→許可で消すのを面倒だな、と思ったりしていたら、、、

  ん? 2017年2月 有効期限切れ?

  と書いてあるのに気付く。

  2017年?今はまだ 2016 ・・じゃなくて 2015年、だよね。

右下の時計表示を見ると確かに2017年になっていた。

そういえば、大分前にも久しぶりに起動した時にネット表示が正常に出来なくて、いよいよ壊れたかと思ったら PC の日付に問題があって解決したことがあった。

早速、時計を現在日時と時刻に修正した。

警告が出なくなり、ログインなどの表示も正常になった。 ホッ。


起動が数ヶ月に一度なので時計がおかしくなってしまうのだろうか。
どちらにせよ XP のサポートは終了し各サイトの XP 用の証明書は配信停止されている可能性がある。そうなると、やはり 2017年になったらセキュアなサイトのまともな表示は出来なくなるのかも知れない。

Windows 8 にも少し慣れたけど、まだまだゆうことをきかないことが多く、また、以前に購入したそれなりにお高いソフトの高機能に慣れてしまっている身としては、それらの最新版が入手できない(主に先立つものの問題で;)状態だと XP で作業する方が快適だし早い。
デスクトップなのでモニターが大きいのもいい。>久しぶりに起動してそれを実感

家の空いているスペースへ移動しながら作業できる点では Windows 8 のノートPC に軍配だけど、それ以外だとそれ程の差はなく、XP でも十分だったのになぁ・・と思う。

機械なのでいずれは壊れてしまうと思う。
それまでに、いろんなデータ(XP でしか再現できない古いソフトのもの)を別の形での保管や内保管をしないといけないな(希望)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホデビュー [スマートフォン]

今年とうとうガラケーをスマホに変更しました。

本当はもっとガラケー(フューチャーホン)でいたかった。

なんでかっていうとあまりなんででもないんだけど、

ひとつはフューチャーホンで大体は用が足りていたのと、
ネットでバックボタン、進むボタンをよく使うのでそれが便利だったのと
あとはフューチャーホンの機能を全て使い倒した感がなかった
(とことん知り尽くして使い倒してから次に移行したかった)のと、
月額経費がスマホよりは安い、ってあたりでしょうか。


それでもなんで変えたかというと、

ガラケー非対応なサイトが増えてきた(Yahoo のメールとかね)のと、
昨年の頻繁なゲリラ豪雨で危機感を感じ、雨雲レーダーとか
外出先での最新情報のゲットにはやっぱりスマホかな、と思ったのと、
同様に地震などの災害時の情報収集、電池の持ち具合などなどはスマホに軍配が上がりそうなので、4Gも主流になった事だし、キャンペーンで本体も安いことだし、と携帯ショップを何日か渡り歩いて悩んだ末に、変更となりました。


本当は iPhone にしたかったけど、結局キャンペーンで本体割引となっている Android 携帯になりました。

月額は当初二年間は割引がきくのでガラケー時代とそれ程は変わらなそうです。

使い勝手としては、、誤動作(間違いタップ;)が非常に多いです。
なんか反応が鈍いんですよね;

CPU はクアッドコアだし、Snapdragon 801 って他に比べて遅い方でもないと思うので、この位の反応速度が仕様なのかもしれませんが、
とにかく、タップしてから一拍おいて反応する感じなのがちょっと不便です。

一拍おいてるのかと思って待っているとタップ出来ていないだけだったり、じゃあ、と思ってタップしたら連続タップになってしまって意図せぬリンク先に飛んでしまったり;

文字入力もイマイチ習得していないようで、パネルの立ち上げ法や後変換法などの意図的な動作が分かってないだけに、やりたい時に出来なくてやらなくていい時に勝手に変換されたりパネルが出てきたり。

まだまだ苦労しそうです。


今のところ唯一よいと思えるのは電池の持ちでしょうか。

ガラケーの時は、通勤電車で行き帰りフルに使ったり作業途中になって取り敢えず画面をそのままにしていると、夕方~夜には電池がなくなってしまい、充電用のモバイルバッテリーの携帯は必須でしたが、スマホになってからまだ一度もバッテリーを使っていません。
噂通り随分持ちが長く進化したんだろうな、と思います。

いろいろな苦労や訳が分からなくて困ったのちの対処法など、出来れば記録していきたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Powered by So-net blog